etc / レポート

ヤマダ電機のインターネット価格マッチングを体験

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ヤマダ電機が、ヨドバシカメラのインターネットプライスマッチングに対抗する形で、5月に試験導入し、7月1日に日経流通新聞に本格導入することを発表しました。

今回、三菱電機のエアコン「GMシリーズ」を購入するにあたり、実際にどのような方法でインターネットプライスマッチングを行うのか体験してみました。


MSZ-GM223の場合、期間指定価格は69,800円に斜線が引かれていて、さらに値段が安くなることが示されています。

商品をよく見てみると「ヤマダは他社のインターネット価格に対応で安い!」の札が表示されていて、QRコードを携帯やスマートフォンで読み取るようガイド表示されています。

QRコードを読み取ると、ヤマダ電機のレビューサイト「ピーチクパーク」にある該当商品情報ページへのリンクが表示されます。


さらに、その商品情報には、価格.comの価格情報に飛べるようになっています。

プライスマッチングの対象は、Amazon.co.jp、ケーズデンキオンラインショップ、ビックカメラ.comなど大手ショップのオンライン価格のみで、エアコンの場合、標準工賃込みの価格が対象だということで、今回の場合は、ケーズデンキWEBの57,780円が対象となり、あっさりこの価格に合わせてもらいました。

購入金額が5万円を超えたため、メーカー保証プラス4年の長期保証が適用されます。

近隣の競合店を回って価格交渉を繰り返す必要もありません。

白物家電のように配送および設置、旧製品引き取りといった面倒な手続きが発生するものは、ヤマダ電機のプライスマッチングを利用して購入した方が便利だと思います。

また、デジタルカメラなど、Amazon価格が激安状態の時に、ヤマダ電機でプライスマッチング購入すると、長期保証が得られるというメリットもあります。


関連エントリー:ヤマダ電機、5月18日〜24日の期間、他社のインターネット価格に対応



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事