etc / レポート

ジェイアール名古屋タカシマヤ「カメラ女子文化祭」は、女子カメグッズの宝庫

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

GIZMON iCA

GIZMON iCA

ジェイアール名古屋タカシマヤが、2012年5月17日〜22日に「夏山フェスティバル & カメラ女子文化祭」を開催していました。

ゆわゆる、山ガールとカメラ女子をターゲットにしたイベントで、今回は、カメラ関係を中心に色々と見てきました。そこには、カメラ女子のトレンドが分かる展示で、しかも、どれもその場で購入出来るというのが特徴的でした。

ギズモショップは、iPhone 4S/4用 カメラ型ケース「GIZMON iCA」の新色4種類を展示販売していました。

この「Solar Power」「Starfish」「TangerineTango」「Cabaret」色は同イベントに合わせて制作されているそうで、今後オンラインで販売するかどうかはイベントでの売れ行きをみて判断するそうです。


デザインガーデン

デザインガーデン

iPhoneケースの通販ショップデザインガーデンが、iPhone 4S/4用ケースをずらりと展示していました。

ケース自体は透明ハードケースで、その背面にデザインが施されている製品です。

約30種類以上用意されていて、サンプルを装着して気にいればその場で購入することが出来ます。


Princess Bacca Story

Princess Bacca Story

デザインガーデンと隣接して、studio baccaの「Princess Bacca Story」の展示も行われていました。

基本はハンドメイドアクセサリーなのですが、デザインガーデンによるPrincess Bacca StoryデザインのiPhone 4S/4ケースが展示されていました。

カメラとは関係ないティッシュボックスカバーなども販売されていますが、トータルイメージで見せるという事のようでした。


ROBERU iPhone Case

ROBERU iPhone Case

カメラのアマノが名古屋駅地下街にオープンした、贈りものがテーマの写真店「memini」も出展し、ROBERUの「ROBERU iPhone Case」などの展示販売を行っていました。

ROBERUオリジナルは、フォーカルポイントが販売している「TUNEWEAR × Roberu iPhone 4 Outer Leather Cover for eggshell」とは異なり、ストラップホールが無いタイプになります。

その分1,100円安いです。


BAGGU

BAGGU

あと、カリフォルニア生まれのカラフルなエコバッグ「BAGGU」のiPadケースや、MacBookケースなども展示販売されていました。

BAGGUはスーパーなど向けのエコバッグを販売しているだけとばかり思っていましたが、PCケース類も扱っていたんですね。


Golla

Golla

アサヌマネットショップが、Gollaのコンパクトデジタルカメラ用ケースなどを複数展示販売していました。

他にもデジタル一眼レフカメラ用のショルダーバッグなども展示販売されていました。

ただ、iPhoneやiPad用のケースは展示されていませんでした。特にGollaのiPad用スリーブケースは優れていると思っているので、ちょっと残念です。


LomographyJapan

LomographyJapan

LomographyJapanが、35mmフイルムカメラ「La Sardina」や、真四角フレームとハーフフレームの切り替えが可能な「Diana Mini

イベントでセミナー講師をされているトイカメラ。の今井英展さんによると、こうしたトイカメラの約7割は女性が購入していて、フイルムを使って写真を撮影することが新しいと感じる事も多いそうです。

撮影したフイルムはDPラボに出して、印刷とデジタルデータの両方を楽しむのが一般的なんだそうです。


児島商店

児島商店

カメラストラップやカメラケースなど、イタリアンレザー,革,本革を使用したセミオーダーのカメラグッズ各種販売している児島商店が、ハンドメイドの本革カメラストラップや本革カメラケースなどを展示販売していました。

児島商店は、今まで長さ調整機能を持ったカメラストラップが無かったそうですが、今回、長さ調整機能付きのカメラストラップを参考展示販売していました。

そもそも児島商店のアクセサリーは約1ヶ月半待ちなんだそうで、その場で買えるというこの展示会は相当レアな状態だと言えます。

カメラストラップの多くが革ひもで細いのですが、この方が女性には好まれるそうです。

あと、ストラップが細いとカメラ本体に巻き付けてカバンに収納出来るのもポイントなんだそうです。




新着記事