etc / レポート

パソコンフェア2011:ブラザー工業、ファクス・コードレス電話機能が分離独立した「MyMioFree」対応薄型インクジェット複合機「MyMio MFC-J855DN」を展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

MyMio MFC-J855DN

MyMio MFC-J855DN

リンクシェア・ジャパンが、2011年10月31日に開催した「パソコンフェア2011」において、オフィス・デポ ネットショップが、ブラザー工業のファクス・コードレス電話付き薄型インクジェット複合機「MyMio MFC-J855DN」を展示していました。


MyMioFree

MyMioFree

この複合機は、従来機種にあったFAX用モジュラージャックが搭載されていません。

それらは、独立した「MyMioFree」と呼ぶ、電話機側に搭載されています。

FAX印刷は、独自方式の無線ファクスによって、離れた場所にある本体で印刷出来るようになったそうです。

つまり、このMyMio MFC-J855DNは、モジュラージャックが取れる場所でなくても設置が可能になったわけです。


搭載されているインクは、耐性がある顔料系の大型黒インクと、染料形のカラーインク3色構成となっていています。エンジンは2010年モデルで採用されたものを引き続き採用しているため、MyMio DCP-J925Nと比べ印刷速度は劣ります。

昔のブラザープリンタは、ヘッドクリーニングの回数が多く、使う前にインクが無くなってしまうことが欠点でしたが、今のモデルは、最短約1週間のクリーニングレベルで、その間に印刷を行っていれば、クリーニング調整期間は延びるので、昔のようなことは無いそうです。

また、カラーインクが1色無くなったとしても「黒だけ印刷」は可能で、約30日間(エプソンは最長5日)印刷可能だそうです。

なお、電源を抜いたり、空のインクを抜いたりすると新しいインクを入れるまで印刷は出来なくなるそうなので注意が必要です。


給紙トレイは前面2段式で、A4サイズとL判/はがき用紙が同時にセットすることが出来ます。


電源内蔵で、電源ケーブルが横にあり、前面給紙方式のため、背面側は壁ぎりぎりまで寄せられるのもポイントだと思います。


Brother iPrint&Scan

Brother iPrint&Scan

その他の機能としては、iPhone/iPadアプリ「Brother iPrint&Scan」を利用して、直接無線LAN内にあるブラザープリンタや複合機で簡単に写真を印刷したり文書をスキャンしたりすることができるそうです。

アプリは、iPhone/iPod touch/iPadから直接スキャン操作が可能で、スキャンした画像は写真アルバムやiCloudに保存するか、メールに添付して送付することが出来ます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


【デポのスマートフォン アクセサリー SHOP OPEN!(大)】
ブラザーダイレクトクラブ


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事