etc / レポート

CP+2011:GITZO、電動雲台「ATHENA」(GH5130RC)を参考展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ATHENA

ATHENA

CP+2011において、GITZOが、電動雲台「ATHENA」(GH5130RC)の参考展示を行っていました。

3軸にモーターが入っており、全方向へ0.1度単位で自由回転をするようになっている電動雲台であり、回転操作は Mac OS X にインストールした専用ソフトから Wi-Fi、若しくは有線Ethernet を経由して行います。

回転操作アプリは Windows版も予定されていますが、現時点で稼働させられるのは Mac OS X 版のみという事でした。


動作は非常にユックリなのでステージを動く演者を追い掛けるような動きは無理ですが、ステージ袖などに仕掛けたカメラの方向を微調整するという事は出来るようになります。

なお、動作電源は AC直結以外にも、バッテリを内蔵させてワイヤレス設置も可能ですがバッテリ利用時の連続稼働時間については「不明」です。

受注生産品で、希望小売価格1,092,000円。

2011年05月に受注を開始しますが、受注後にどれぐらいの期間で納品されるかは「まだ分からない」という事でした。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事