etc / レポート

東京オートサロン2011:デンソー、iPhoneアプリ「Navicon」を展示

Navicon

Navicon

東京オートサロン2011において、デンソーが、トヨタ車の純正オプションとして選択可能なカーナビ「SDナビゲーションNSZD-W60」と、iPhone を連動させるためのアプリケーション「NaviCon」のデモを行っていました。


iPhoneとカーナビは Bluetooth で接続され、Navicon を使わなくても音声通話・オーディオ出力は車載機と連動します。

更に iPhone へ Navicon をインストールすると、iPhoneとカーナビ内蔵地図が連動し、iPhone で行き先の検索や指定が可能となります。これによってドライブ中であっても助手席からカーナビの行き先変更指示が可能になります。

また、カーナビの地図は出荷後には更新されませんが、iPhoneの地図は iOS の Map APIを使っていますので、新しいランドマークが出来た際には Google Map が更新されればランドマークが追加されることになります。Navicon はカーナビに対して行き先ランドマークの緯度経度情報とランドマーク名を送信しますので、これによってカーナビはランドマークの情報を持たずとも、対象ランドマークへのナビゲーションが可能になります。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事