etc / デジカメ

キヤノンのWi-Fiリモート対応業務用デジタルビデオカメラ「XA20/XA25」のWiFi Remote機能をチェック

XA25

XA25

The 1st After NAB Show Tokyo 2013において、キヤノンが6月中旬から発売するWi-Fiリモート対応業務用デジタルビデオカメラ「XA25」と「XA20」に搭載された「WiFi Remote」機能を XA25 にて試しました。

XA25 に搭載されている WiFi 機能は、設定によってWiFi ネットワークを経由してカメラを操作したり、アドホック接続してカメラを操作する事が可能です。


WiFi Remote

WiFi Remote

この際に必要なのは Webブラウザのみ。

カメラに内蔵されている Webサーバにアクセスする事で、Live View の他に、Rec の On/Off、ズーム、AF/MF切り替え、MF時にはフォーカスの切り替え、アイリスの調整、ホワイトバランス、撮影モードなどの、撮影に必要な操作が一通り可能です。

しかし、フォーカス・ズームの操作は移動ステップがプリセットされているボタンを操作しなくてはならず、長押しでの連続操作も無いので、希望する位置まで連打しないとなりません。


この連打作業を、iPad のようなタブレット・スマートフォンで行うと、ダブルタップと見なされてボタン部だけがズームアップしてしまうなど、操作性は決して良くは有りません。

現時点では、WiFi Remote機能は撮影内容のリアルタイムモニタと、Rec動作の On/Offを遠隔地からするものであり、非常時には操作もできる、と割り切るのが良いと思います。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事