etc / Mac App Store

トマトの成長で知るMac用ポモドーロテクニックアプリ「Pomodorable」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Pomodorable

Pomodorable

Monocle Societyが、Mac用ポモドーロテクニックアプリ「Pomodorable」を、Mac App Storeにて販売を開始していたので試してみました。

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術で、Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した「ポモドーロテクニック」を管理するMac用アプリです。

アプリを起動すると、メニューにトマトアイコンが表示されます。

プラスボタンをタップして、25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)で追加します。

25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中するのですが、その時間がトマトの成長で感覚的に知ることが出来ます。

25分経てば、5分間の休憩を入れ、4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとります。


設定でタスクマネージメントアプリ「Things」や「OmniFocus」と連携することも出来ます。

また、Skype、iChat/Messages、Adiumにステータスメッセージを表示させることも出来るようになっています。


Pomodorable for OS X



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事