etc / Mac App Store

Mac用iTunesの読みがな整理アプリ「ふりがな」を試す

ふりがな

ふりがな

Nobuatsu Sekineが、Mac用iTunesふりがな整理アプリ「ふりがな」を、Mac App Storeにて無料配付していたので試してみました。

iTunesに登録された曲のアーティスト名やアルバム名の読みがなを整理するためのアプリケーションで、適切な読みがなを振っておくことで、iTunesやiPod上でアーティスト名などが正しくあいうえお順に並ぶようになり、曲を探すのに便利になります。


ポップアップメニューからアーティスト名、アルバム名などのうち、読みがなを整理したい項目を選択し「読み込み」ボタンを押します。

iTunesからデータを読込みが開始され、読み込みが終わると、左にオリジナルの名前、右に入力済みのふりがなが表示されます。

ダブルクリックでふりがなを編集するウィンドウがアクティブになり、ふりがなを入力します。

なお、アルファベットとひらがなカタカナのみで構成された名前は、ふりがなを入力する必要が無いため表示されないそうで、また、編集中にポップアップメニューの選択を変えると編集内容が消えるので注意が必要です。


編集を終えたら「保存」ボタンを押して編集内容を反映させます。「コンソール」が起動して変更中のデータのログが表示されます。

実際に、iTunesのメニューから、楽曲を選び、ファイル>情報を見るから、読みがなタブをクリックすると、ふりがなが反映されていることが確認できます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事