etc / Twitter

Twitter、日本の携帯電話向けサービスとは、SMS経由の配信サービス

財団法人ハイパーネットワーク研究所が、7月24日に開催した「第60回ハイパーフォーラム」において、DGインキュベーションの高木裕氏が「Twiiterが拓く未来」〜多くの“つぶやき”が世界を変える〜」と題した講演を行った。

その中のQ&Aで、Twitterにアクセスする経由先についての質問があり、アメリカと欧米では、携帯電話経由からアクセスするユーザーの約7割がSMS(ショート・メッセージ・サービス)経由だと話し、日本でも、それと同じような感じで提供される予定だと話してました。

カナダでは、2008年にSMS経由は打ち切られていて、アメリカでは国内限定といった感じで制限がかかっているようですが、2009年になってから、イギリスのVodafone UKが特別契約を認めて利用可能にしたりと、Twitterの普及によってキャリアの対応も変わってきているようです。

なお、このSMS経由の場合、国際規格の SMS に対応している必要があるため、日本では、NTTドコモとソフトバンクモバイルが対応すると思われます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事