iOS

iOS 4.1のゲームSNSサービス「Game Center」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Game Center

Game Center

Appleが、iOS 4.1ソフトウェアアップデートから追加した「Game Center」を試してみました。

Game Center が利用出来るのは、iPhone 4、iPhone 3GS、iPod touch (2nd generation)以降となっています。

最初に、Apple IDアカウントを設定します。

Apple IDカウントは、iTunes、MobileMe、Apple Online Storeなどで利用しているアカウントが利用出来ます。

新規アカウントをタップして作成することも出来ます。


サインインして、国または地域を設定し、利用規約に同意します。

規約に同意すると、登録メールアドレスに、確認のメールが送信されます。


送られてきたメールの「今すぐ確認」をタップして、アカウントの確認を行います。


規約に同意したら、ニックネームを設定します。

ゲームへの招待を許可をオンにすると、他のユーザーからの招待を受け取ることが出来ます。


トップの友達をタップして、右上のプラスボタンをタップし、友達リクエストを表示します。

宛先のプラスボタンをタップし、連絡先から招待上を送信したいユーザーを追加します。

招待状は、相手のメールアドレスか、ニックネームを入力します。

友達は複数追加出来ますが、メールアドレス宛に招待状を送る場合、相手のメールアドレスが、Game Centerで利用されている必要があります。


逆に、招待状を受け取ると、トップ画面のリクエストにバッジが表示されます。

友達登録リクエストをタップして、それぞれのユーザーからの招待状を承認するか拒否するかを選択します。


友達をタップすると、それぞれのユーザーの状況欄に入力された内容が、各ユーザーアカウント上に表示されるようになっています。


ゲームをタップすると、Game Centerに対応し、かつプレイしたゲームタイトルが表示されます。


その中のゲームタイトルをタップすると、Leaderboard(スコアランキング表示)、成績、最近のプレイが表示されます。


Leaderboardをタップすると、友達の成績と、全プレイヤーの成績ランキングが表示されます。

友達関係が成立していて、お互いに同じゲームをプレイしていれば、同じゲームをプレイする友達全員によるランキング表示になります。


これを友達タブから、各ユーザーがプレイしたゲームタイトルから見てみると、同じゲームタイトルをプレイしている場合、表示形式が変わり、同じゲームをプレイしている友達との間の順位と、プレイヤー全体の中で、それぞれが何位なのかを見る事が出来ます。


Game Centerは、友達関係が成立しているユーザーの成績情報しか、詳しく見ることが出来ませんが、ランキング上位の人のニックネームを控えて、友達リクエストを送ってみることで、輪が広がるんじゃなかと思います。

なお、対応ゲームが無い場合は、Game Centerのゲームを検索をタップすると、App StoreのGame Center対応ゲームリストが表示されます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事