iOS

WWDC23:iOS 17のCarPlayでヘッドアップディスプレイ表示とAirPlayをサポート

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Optimize CarPlay for vehicle systems

Optimize CarPlay for vehicle systems

WWDC23において、CarPlayを最新の車両システムに統合する方法を紹介するセッション「Optimize CarPlay for vehicle systems」が公開されています。

最近のクルマは大型のメインディスプレイを搭載しており、その形状やレイアウトはますます多様化しています。横長のものもあれば、縦長のものもあります。

また、CarPlayのUIと車載のUIを混在させ、すべてを表示するものもあります。

CarPlayは、このようなメインディスプレイのバリエーションにうまく溶け込むように設計されています。

現代の自動車システムで一般的な3種類のディスプレイを取り上げます:メインディスプレイ、計器クラスタディスプレイ、そしてヘッドアップディスプレイです。


Multiple displays:Main display

Multiple displays:Main display

メインディスプレイには、CarPlayのビデオストリームを表示し、さらに、システムの内蔵UIに、ルート案内、電話、再生中の情報などのiAP2メタデータを搭載することができます。

システムが地図ウィジェットを表示する場合、CarPlayナビゲーションがアクティブな間は、ウィジェットにCarPlayナビゲーションUIストリームを投入します。

このUIストリームは、ETA情報、速度制限標識、およびコンパスを表示するように設定できます。


Multiple displays:Instrument cluster display

Multiple displays:Instrument cluster display

インストルメントクラスター上で、CarPlayナビゲーションUIストリームを表示することができます。

インストルメントクラスターで地図のズームレベルを変更するコントロールがシステムにある場合、CarPlayの地図ズームサポートを追加します。

また、メインディスプレイと同様に、iAP2メタデータを使用して内蔵UIを実装します。


Multiple displays:Head up display

Multiple displays:Head up display

ヘッドアップディスプレイでは、iAP2メタデータを使用して、運転中の視界にターンバイターンの案内などの情報を表示できるようにします。

最終的に、これらの変更は、あなたのシステムを次世代CarPlayに対応させることにもなります。


CarKey接続でのCarPlayのペアリング

CarKey接続でのCarPlayのペアリング

iOS 17から、iPhoneはCarKey接続でのCarPlayのペアリングをサポートします。
これにより、CarKeyとCarPlayのペアリング体験が統合されたフローになり、ペアリングがさらに簡単になります。

iPhoneでCarKeyを追加すると、ワイヤレスCarPlayのためのペアリングが促されます。

承認されると、CarKeyの接続を介してペアリングが行われ、CarPlayがワイヤレスで接続されます。

一度ペアリングを行えば、ドライバーが車に乗るたびに、あなたの車は自動的にiPhoneと接続します。


Connectivity:Connection establishment

Connectivity:Connection establishment

CarPlayの接続方法として推奨される簡略化された接続フローを紹介します。

既存のiAP2接続を利用してIPアドレスとポート情報の交換を行うことで、Bonjourが不要となり、よりシンプルで高速な実装を実現しました。また、これによりWPA3のみのネットワークにも対応しました。

簡略化された接続フローでは、iOS 14以降を搭載した端末との接続が可能です。それ以前のiOSバージョンと接続するように設計されている場合は、引き続きBonjourの接続フローをサポートしてください。

カーキーに対応している方には、また別の機能をご紹介します。

ドライバーがデジタルカーキーで車両に乗り込むと同時に、あなたのシステムはワイヤレスCarPlayに即座に接続することができます。

iAP2メッセージを使って、あなたのシステムはデジタルカーキーのペアリングをCarPlayデバイスにマッピングすることができます。次にドライバーが車両に近づき、カーキー接続が作成されると、システムはCarPlayスタックを準備します。

そのカーキーに対応するCarPlayのペアリングをチェックすることで、より早くCarPlayを開始することができます。


Connectivity:Maintain robust connection

Connectivity:Maintain robust connection

そして忘れてはならないのは、信頼性の高いCarPlay体験を実現するためには、堅牢な接続がいかに重要であるかということです。

干渉がWi-Fiのパフォーマンスに影響を与える可能性があるため、システムで堅牢なCarPlay接続を維持するには、無線干渉に対応できるように設計します。

最初のステップは、ワイヤレスチャネル上の干渉を検出することです。干渉を検出したら、チャンネル切り替えのアナウンスを使用して干渉を回避します。

システムが複数のワイヤレス無線をサポートしている場合は、BSS移行管理を使用して、iPhoneを別のアクセスポイントに誘導することができます。

ワイヤレスCarPlayは、5GHz帯で動作しているときに最もよく体験できることを念頭に置いてください。

最後に、断続的な切断時にスムーズな体験を提供するために、システムはCarPlay TCPソケットの短いリンク切断を抑制する必要があります。データリンク層の切断のみで、これらのソケットを閉じないでください。


Audio:Enhanced buffering

Audio:Enhanced buffering

システムに接続した後、CarPlayは車両のスピーカーからオーディオの再生を開始することができます。

システムで利用可能なオーディオ機能について説明します。

オーディオアプリケーションは、iPhoneでより優れた再生体験を提供するために、AirPlayで強化されたオーディオバッファリングを採用するようになりました。

人々は、あなたの車でも同じようにオーディオの向上を体験したいと思うでしょう。現在、強化されたバッファリングのサポートをシステムに追加することで、あなたの車は自動的にこれらの利点を利用することができます。

エンハンスド・バッファリングは、音楽などのオーディオを車のスピーカーにストリーミングするための好ましいプラットフォームです。

オーディオは、メインバッファリングオーディオと呼ばれる車両システムへの追加ストリームとして提供されます。

CarPlay通信プラグインには、最大2分間のオーディオバッファが含まれており、iPhoneからのオーディオはリアルタイムよりも速いスピードでストリーミングされます。

これにより、応答性が向上し、断続的に接続が切れてもオーディオコンテンツを再生し続けることができます。


ディスプレイ表示ビデオコーデック

ディスプレイ表示ビデオコーデック

これまで、CarPlayのUIストリームはH.264エンコードを使用していました。

CarPlayは現在、すべてのUIストリームでHEVCエンコーディングをサポートしています。HEVCはより効率的で、CarPlayがより高解像度のディスプレイをサポートできるようになります。

お使いのシステムは、後方互換性のため、引き続きH.264をサポートする必要があります。

これらの接続性、オーディオ、およびビデオエンコーディングの機能はすべて、ドライバーの体験をより良いものにします。

そのため、次世代CarPlayをサポートするシステムには、これらの機能が必須となっています。


EV routing

EV routing

Apple Mapsは、電気自動車を充電するための停車駅を含む旅行を計画するのに役立ちます。道案内を受けると、地図がルートやその他の要素を分析し、道中にある充電ステーションを特定します。

今年は、オフラインマップのサポートに加え、EVルーティングにもいくつかの素晴らしいアップデートがあります。

ユーザーは、どの充電ネットワークを好むかをマップに伝えることができ、マップ上で充電ステーションの空き状況をリアルタイムで確認できるようになりました。

EVルーティングをサポートするために、Apple Mapsは、EVルーティング体験を調整するために、あなたの電気自動車のいくつかの特性を知る必要があります。

さらに、車両の充電状態を伝えるためのインターフェースにも対応する必要があります。

自動車メーカーのアプリがある場合は、SiriKitのインテントをサポートして、車内でも車外でもEVルーティングを利用できるようにしてください。さらに、走行中のリアルタイムの充電状態を伝えるiAP2メッセージもサポートする必要があります。


次世代CarPlay

次世代CarPlay

もうすぐ、あなたの次のクルマが次世代のCarPlayをサポートするようになるかもしれません。

クルマのための究極のiPhone体験です。完全に統合された、没入感のあるiPhone体験をあなたのクルマにもたらします。

次世代CarPlayは、CarPlayをベースに、このビデオで取り上げたインフラの変更を完全に活用しています。

今日からCarPlayでこれらの機能をサポートすることで、次世代CarPlayに対応できるよう、あなたの車を準備してください。

今日説明した機能は、最新のCarPlayの仕様と通信プラグインで利用可能です。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事