iOS

WWDC23:WalletとApple Payの最新情報

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

What's new in Wallet and Apple Pay

What's new in Wallet and Apple Pay

WWDC23において、WalletとApple Payの最新のアップデートを紹介するセッション「What's new in Wallet and Apple Pay」が公開されています。

iOS 17、iPadOS 17の新機能として「資金移動 with Apple Pay」を紹介します。これは、ユーザーが口座からWallet内のカードに送金する機能を提供し、お金の移動のライフサイクルを完成させるものです。

この機能は、決済と同じ安全でプライベートなApple Payのインフラを使用するため、お客様はすでにこのプロセスに精通していることになります。資金移動が意味を持つ例としては、顧客が銀行口座やストアドバリュー口座から資金を引き出すことが挙げられます。

Apple Payでの資金移動をサポートするために、資金移動に必要な情報のみに焦点を当てた新しいリクエストタイプを作成しました。

このタイプを使用するには、ユーザーのペイメントカードに送金したい金額を定義するだけです。受取人の連絡先が必要な場合は、それをリクエストすることも可能です。


Transfer Funds with Apple Pay API

Transfer Funds with Apple Pay API

Apple Payでの資金移動は、決済と同じインフラで動作するため、Apple Developerポータルで加盟店として登録する必要があります。

Apple Payでの資金移動の仕組みを説明するために、例を見てみましょう。

顧客であるAndrewが、自分の口座からお金を引き出したいと考えているとします。Transfer Funds with Apple Payを使えば、あなたのアプリから送金を開始することができます。

あなたのアプリは、送金する金額の概要を記したリクエストを作成します。その後、AndrewはApple Payの送金明細を提示され、送金先のカードを選択することができます。

Andrewが送金を安全に認証すると、暗号化されたペイロードが生成され、あなたのアプリに返され、あなたの決済プロバイダーで処理する準備が整います。

送金が処理されると、あなたのアプリはApple Payに結果を返します。送金に成功すれば、それで完了です。


iOS 16.4:注文の共有

iOS 16.4:注文の共有

iOS 16.4から、注文や購入を追跡する機能が、注文の共有に対応しています。

メッセージで注文を共有し、注文のインラインプレビューを提供し、受信者がWallet内で注文を追跡する機能をサポートしました。

また、注文を一目で確認できる注文追跡ウィジェットを導入しました。


iOS 17:マップで荷物を追跡

iOS 17:マップで荷物を追跡

iOS 17では、マップのサポートでシステム統合を続けています。

ユーザーが受け取り時間と場所を指定した注文を追跡している場合、マップはSiriサジェストを通じて積極的に提案します。

また、宅配便や食品配送のユースケースをよりよくサポートするために、使用されている配送の種類を示すことができるようになりました。


Order packages

Order packages

注文パッケージは、それに関連するトランザクションの配列に対応し、それぞれに支払い方法や金額などの詳細情報を持つことができるようになりました。

また、取引に領収書ファイルを添付することで、お客様に支払いの記録を残すことができます。

このレシートファイルは、PDFまたはJPEGやPNGのような画像にすることができます。

注文パッケージのサイズには制限がありますので、添付する領収書ファイルのサイズには注意が必要です。

また、取引内容が購入なのか返金なのかを記述することもできるようになりました。


 iOS 17:Walletに注文情報を追加

iOS 17:Walletに注文情報を追加

iOS 17では、Walletにオーダーを追加するのがこれまでになくシンプルになり、注文確認メールなどのメールに注文パッケージを添付できるようになりました。

すると、ユーザーはその場でWalletに注文情報を追加できるようになります。

さらに、アプリやウェブサイト内に「Apple Walletで追跡」ボタンを追加することも可能です。


Tap to Present ID on iPhone.

Tap to Present ID on iPhone.

iOS 17では、iPhoneでIDをタップして提示する機能を導入しました。

このAPIを使えば、あなたのアプリケーションは、iPhoneだけでWalletやその他のモバイル運転免許証のIDをシームレスかつ安全に確認することができます。

宇宙船レンタルに勤めていて、デビッドが宇宙船をレンタルしたいと思ったとします。そのためには21歳以上である必要があるので、Tap to Present IDを使って年齢認証を行うことにします。

まず、宇宙船レンタルアプリがTap to Present IDを呼び出します。iPhoneには、企業名とロゴ、そしてリクエストの種類(この場合は年齢証明)が表示されます。

では、デビッドに自分のiPhoneを近づけてもらいましょう。私のiPhoneには、同意書が表示され、確認することができます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事