iPad App Store

iPad用青空文庫アプリ「i文庫HD」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

i文庫HD

i文庫HD

nagisaが、iPad用青空文庫アプリ「i文庫HDicon」を、App Storeにて販売を開始していたのでためしてみました。

iPhoneアプリ「i文庫」のiPad版ですが、機能が大幅にアップしています。

内蔵文庫として230冊分収録されています。

iTunes>アプリケーションから、テキスト、青空文庫形式、PDF、JPG画像などを追加することも可能です。


読みたい書籍をタップすると、iBooksのように書籍を読む事が出来ます。

左上の「栞・索引」をタップすると、書籍にシオリを入れたり、索引、検索などを行う事が出来ます。


右側の設定をタップすると、操作、表示、マージン、背景画像、アプリケーション連携などを設定出来ます。

操作では、ページ移動アニメーション(縦/横)、ページ移動スライド速度、タップ移動などの設定を行えます。


表示では、ステータスバー表示、ページ間余白、表題表示、半角回転、ズームナビゲーターなどのオン/オフを設定出来ます。


特筆すべきは、このマージン機能で、ルビのサイズ、行間、トップマージン、本分行追加文字数、本文列追加行数などを%設定することが出来る点で、iBooksでは、EPUBの文字/行表示の調整が出来ませんが、このアプリは出来るというのが素晴らしいです。


背景画像として、本文の背景画像を変える事が出来ます。ただ、変えるだけでなく、文字が読みにくくならないように、ちゃんと配慮がなされています。


アプリケーション連携として、Yahoo!辞書、EBPocket、IdictPlus、Emailなどとの連携の他に、大辞林、大辞泉などとの連携も出来るようになっています。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事