iPad App Store

Yahoo! JAPAN、iPad用有害サイトフィルタリング機能付きブラウザーアプリ「Yahoo!あんしんねっとHD」をリリース

Yahoo!あんしんねっとHD

Yahoo!あんしんねっとHD

Yahoo! Japanが、iPad用有害サイトフィルタリング機能付きブラウザーアプリ「Yahoo!あんしんねっとHD」を、App Storeにて無料配付を開始しています。

青少年に不適切なサイトへのアクセスを防ぐことが出来るYahoo!あんしんねっと機能を搭載したブラウザーアプリです。

iPhone版とは異なり、画面下にタブ機能が追加されていて、とても使いやすくなっています。

アプリを起動すると、Yahoo!のサイトが表示されます。このままブラウザーとして利用することが出来ますが、デフォルトで「小学生モード」が設定されていて、有害・不適切サイト、ウェブメール、掲示板、ウェブチャット、ブログ、ショッピングなどのサイトが表示されなくなります。


試しに、これらに該当するサイトにアクセスしようとすると、Yahoo!あんしんねっとのウェブフィルターにより、このページを見ることはできません。と表示され、アクセス制限が掛かります。


設定をタップすると、フィルター設定を、小学生、中学生、高校生、高校生(EMA認定)の4つのレベル設定が掛けられ、検索エンジンも、Yahoo!きっずに変更する事などが出来ます。

この設定の変更に対して、パスコードロックを掛ける事が出来ます。


iPhone 構成ユーティリティ

iPhone 構成ユーティリティ

Yahoo!あんしんねっとHDを使用し、Safariを使えないようにするには、パソコン内のiPhone 構成ユーティリティを使い、構成プロファイル>制限を選び、制限を構成の「構成」ボタンをクリックし、Safariの使用を許可のチェックを外した構成ファイルを作成し、これをiPadに追加することで、Safariの使用を制限します。

これでSafariが使えなくなり、子供さんには、Yahoo!あんしんねっとHDをブラウザーとして使用してもらうよう説明すれば良いと思います。


関連エントリー:Yahoo! JAPAN、有害サイトフィルタリング機能付きブラウザーアプリ「Yahoo!あんしんねっと」をリリース

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事