iPad

US Apple Retail Storeの初日iPad割当数は、1店舗最大300台前後?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPad

iPad

アメリカの関係者の話しとして、US Apple Retail Storeの初日iPad割当数は、1店舗最大300台前後が予定されているらしいです。

事前予約を行い、221店舗全店で受取店舗の指定が可能ですが、ある主要店舗の予約数は約300台で打ち止めになったようです。

Best Buyへの割当が、670店舗分で約10,000台前後と考えると、US Apple Retail Store全店舗各300台の割当と仮定して、店頭販売分(予約分)は最大で約7万台、店舗規模と地域性を考えても約5万台ほどが割り当てられていると考えられます。

3月26日のMacDailyNewsによると、この時の予約数は50万台に達していたようですが、この頃に、Appleが予約割当調整を行っていますので、調整によって約15〜16万台前後に減ったとすると、店頭受取分は、初期出荷数の3分の1程度になると予測されます。

なお、US Apple Online Storeでの購入分の多くは、直接配送されるので、初回出荷台数は、もっと多いと思いますが、AppleInsiderが以前伝えた、iPad用タッチパネルの製造遅れにより、TPK Touch SolutionsからWintekに受注先を変更したというのが原因で、本当に製造が遅れているのかもしれません。

日本などにも影響が出ないと良いのですが。。

関連エントリー
Apple、iPadを、4月3日午前9時にApple Retail Store 221店舗とBest Buyの店舗にて販売開始
TUAW:iPad with Wi-Fi発売日のBest Buy各店舗割当は15台
Apple、iPad with Wi-Fiの4月3日発売当日予約受付を終了
Apple、iPadの予約を1機種2台までから1人2台までに変更


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事