Rumor

工商時報:Apple、M2チップはTSMCの4nmで製造?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

工商時報が、サプライチェーン関係者の情報として、AppleのM2シリーズチップはほぼ完成しており、TSMCの4nmプロセスで量産され、今後のApple Siliconのアップグレードは18ヶ月ごとに行われる予定だと伝えています。

2022年以降のMacは、6つの主要製品ラインに再編される予定で、ノートパソコン製品は、M2プロセッサ搭載のMacBookとM2 ProおよびM2 Max搭載のMacBook Proに、オールインワン製品は、M2プロセッサ搭載のiMacとM2 ProおよびM2 Max搭載のiMac Proに分けられ、M2プロセッサ搭載のMac mini、M2 ProおよびM2 Max搭載のMac Proになると話しているそうです。

ODMによると、Appleは2022年までにすべてのMacをApple Siliconに切り替える予定で、M2プロセッサシリーズとMacの製品ラインとのマッチングが明確になり、製品ラインの移行を加速させることができるとしています。

AppleのM2シリーズプロセッサは、2022年後半、M2 ProとM2 Maxは2023年前半の発売を予定しており、開発の終盤に差し掛かっているようです。


Apple Silicon

Apple Silicon

サプライチェーン関係者によると、Appleシリコンは1年半ごとに更新する計画で、Appleは、2022年後半にコードネーム「Staten」のM2プロセッサ、2023年前半にコードネーム「Rhodes」の新プロセッサアーキテクチャM2X、さらにグラフィックスコアによってM2 ProとM2 Maxという2つのプロセッサを発表する予定のようです。

AppleのM2シリーズプロセッサはすべて4nmプロセッサであり、1年半のサイクルを経てM3シリーズプロセッサに更新され、TSMCの3nmプロセスで量産されると予想されています。

業界筋によると、2022年後半に発売されるAppleの新型iPhone14については、6コアのプロセッサ・アーキテクチャを持ちながらグラフィックスのコア数で差別化された2つのA16 Bionicプロセッサを発売し、5Gデュアルバンドと次世代LPDDR5、WiFi 6Eなどの技術仕様をサポートし、いずれもシリコンにTSMCの4nmプロセスを使用するとされています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事