アフィリエイト

Amazon、アソシエイト Web サービスの名称を「Product Advertising API」にすると発表後、アソシエイトレポートが10倍に?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Product Advertising API

Product Advertising API

Amazon.co.jpが、2009年5月8日に「AMAZON アソシエイト WEB サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ」を発表し、Amazon Web Service(AWS)の名称を「Product Advertising API」に変更し、Product Advertising API にリクエストを送信する都度、認証のための電子署名を含めなければならないようです。

アクセス設定の変更については、たつをの ChangeLogのエントリー「アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしい」が分かりやすいと思います。

この発表が行なわれた2009年5月8日から、Amazon アソシエイトのレポートの数値が約10倍以上に増えてるようです。

注文商品数が増えているだけなら正常かもしれませんが、クリック数/ユニークビジター数の数値が、約10〜14倍以上に増えているのは、PV数の変化から見て異常数値だと思えます。

おそらく、Amazon側で、システムの移行準備に伴い、なんらかの不具合が発生しているのかもしれません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事