アクセサリ

トランセンド、ExpressCard/34 対応32GB SSD「TS32GSSD34E-M」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

TS32GSSD34E-M

TS32GSSD34E-M

トランセンド・ジャパンの、ExpressCard/34スロットに対応したSSD「TS32GSSD34E-M」を購入してみました。

購入した理由は、ExpressCard/34スロットの接続インタフェースは、PCI ExpressとUSB 2.0の2種類があり、ひょっとして、PCI Express接続だったら、Photoshopの仮想メモリ領域として指定したら速いかも?と思ったからですが、どちらなのかわかないので、実際に調べて見ることにしました。


このSSDには、USB 2.0接続でも使用出来るように、ExpressCard to USB アダプタが付属しています。


さっそく、MacBook Pro (Late 2008)プロのExpressCard/34スロットに装着してみたところ、後面がボディーにぴったりでした。

ここをアルミニウム色に塗ってしまえば、もっとすっきりするかもしれませんね。


ディスクユーティリティで、Macにどのような接続方式なのか確認してみたところ、PCI Expressではなく、USB 2.0接続によることが確認出来ました。

パフォーマンスが、これでは出ないだろうな。。と感じました。


AJA System Test

AJA System Test

AJA System Testを使用し、ベンチマークを計測してみました。

比較サンプルとして、MacBook Pro (Late 2008)の内蔵HD、USB 2.0接続メモリ「LaCie iamaKey」、サンワサプライのExpressCard対応メモリカードアダプタ「ADR-EXMLTS」に8GBのSDHCカード Class6を装着したもので比べてみました。

計測設定は、1280x720 8-bit 256MBで行なっています。

USB 2.0接続でありながら結構なパフォーマンスが出ることがわかりました。

ですが、内蔵HDドライブよりかは遅いという結果になりました。

ちょっと残念です。。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事