Vision

Vanity Fair:Apple Vision Proに関するTim Cook CEOインタビューを掲載(折りたたみ可能なiPhone?)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Vanity Fair:THE MOON SHOT

Vanity Fair:THE MOON SHOT

Vanity Fairが、Apple Parkにおいて行われた、Apple Vision Proに関するTim Cook CEOなどへのインタビュー「Why Tim Cook Is Going All In on the Apple Vision Pro」を公開しています。

Tim Cook CEOが最初に開発中のApple Vision Proを体験したのは、AppleがApple Parkを建設する前の6〜8年前で、旧Infinite Loopキャンパスの端にある何の変哲もない低層ビルにある「Mariani 1」という秘密の場所の1つで、窓は黒く塗りつぶされ、Appleで働く数千人の従業員のほぼ全員が、一度も足を踏み入れたことがない場所です。

何重ものドアがあり、後ろと前に鍵がかかっているが、Tim Cook CEOは、どこにでも行くことができるため、折りたたみ可能なiPhoneやキーボードが収納可能なMacBook、あるいは透明なテレビが夢見られた、制限された部屋の前を散歩することができ、ほとんどすべてがこの建物から出ることのないこれらのデバイスは、鍵のかかった戸棚の中で鍵のかかったペリカンケースに入れられて保管されているそうです。

Apple Visionグループ担当ヴァイスプレジデントMike Rockwell氏は、Tim Cook CEOが最初に初期プロトタイプを見た時「怪物装置」と言ったそうです。

Tim Cook CEOは座るように言われ、巨大な怪物のような機械が顔の周りに置かれる。巨大な箱のような粗末な物で、その中にはスクリーンがあり、半ダースのスクリーンが重ねられていて、カメラが髭のように突き出ている。当時はまだ装着されておらず、どう考えてもウェアラブルではなかった。顔の両側には大きなファンがついていて、安定した深いハミングのような音がする。そしてこの装置からはワイヤーが出ていて、それが床一面に張り巡らされ、別の部屋へと伸びていました。

Tim Cook CEOは、月面にいるだけではなく、秘密の部屋にもいる。あの秘密の建物の中に。そしてMike Rockwell氏や他のApple社員が見え、自分の手も見える。そして彼はその場で、このことが何を意味するのかを知ります。宇宙が彼に何かを伝えているように。これがコンピューティングとエンターテインメントとアプリと記憶の未来であり、彼の頭に巻かれたこの粗末な装置がすべてを変えるのだと。Tim Cook CEOはこれを次の製品カテゴリーにしなければならないことを知っていました。Tim Cook CEOは「いつかはわからないが、ここに到達することはわかっていた。」と話します。

Tim Cook CEOが知らなかったのは、エンジニア達が、別の部屋にスーパーコンピューターとファンと複数のスクリーンを必要とするこのプロトタイプを、どうやってスパゲッティの箱より少し重いゴーグルの大きさまで縮小するのかということでした。


Vanity Fair:THE MOON SHOT

Vanity Fair:THE MOON SHOT

Appleのハードウェアデザイン担当ヴァイスプレジデントRichard Howarth氏は「M2チップはここにある...R1チップ...レイテンシはゼロに近い...特許は5000件...7年...」などと分解された何十もの部品を指差しながら説明したそうです。

重さについても説明し、この部品とあの部品はマグネシウムとカーボンファイバーとアルミニウムだと説明しながら「より軽く、より小さくするためにできることは何もない」と説明し「これが最先端なのです。」と、あの小さなフォームファクターに詰め込めるだけの技術を詰め込んでいることを強調したそうです。

AI、空間コンピューティング、そして私たちのテクノロジーへの依存、そのすべてが行き過ぎだとしたら。その将来はどうなるのでしょうか?と質問すると、Tim Cook CEOは「正確に予測するのは難しいと思います。」と回答し「私たちがしているのは、何かに熱中して、糸を引き始め、それがどこに行くかを見ることです。そして、私たちはロードマップなどを作成し、明確な視点を持っています。しかし、その多くは探求と解明でもある。点と点がつながることもある。そしてそれは、予想もしなかった場所に導いてくれる。

問題は、私たちが行こうとしている空間コンピューティングの時代が、私たちの生活をより良いものにしようとしているのか、それとも、私たちが拡張されない世界では生きられないような、必需品となる次のテクノロジーになるのか、ということだ。」と話したそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事