etc / レポート

Adobe、Adobe Flash Professional CS5の新機能情報を公開

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Adobe Flash Professional CS5

Adobe Flash Professional CS5

2010年3月16日にラフォーレミュージアム六本木にて開催された「Adobe FLASH PLATFORM CAMP Tokyo」において、AdobeのLee Brimelow氏が「Flash CS5とFlash Builder 4の新機能」と題したセッションを行い、Adobe Flash Professional CS5の新機能に関する詳細を明らかにしました。


テキストレイアウトフレームワーク

テキストレイアウトフレームワーク

Adobe Flash Professional CS5では、テキストレイアウトフレームワークが大幅に機能強化され、テキストレイアウトボックス内に文字を入れた場合、オーバーフローした文字を、別のテキストレイアウトボックスに送り出しすることが出来ると紹介していました。この機能は、Adobe InDesign CS4が持っている機能と似ている感じです。


縦書き表示

縦書き表示

また、日本語文字への新機能として、縦書き表示が可能になったことが紹介されていました。左側に表示されているテキストコントロールパネルの項目数が、かなり増えていることが確認出来ます。


パターン描画ブラシツール

パターン描画ブラシツール

ブラシ機能に、パターン描画ブラシツールが追加され、パターンブラシや、ツリーブラシ、稲妻ブラシといったエフェクトを持ったブラシツールが紹介されました。


コードスニペットツール

コードスニペットツール

ActionScript 3.0のコードをプリビルドしたコードスニペットツールや、カスタムクラスを検知して、コードヒントやコード補完が行えるようにコードエディタを改善したことなどが紹介されました。



なお、YouTubeには、英語による動画をアップロードしていますが、お宝Ustream TVでは、同時通訳音声版を公開しています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事