etc / レポート

PAGE 2010:ワコム、Bluetooth接続ペンタブレット「Intuos4 Wireless」を展示

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ワコム

ワコム

2010年2月3日〜5日にサンシャインシティコンベンションセンターTOKYOにて開催された「PAGE 2010」で、ワコムが、Bluetoothによるワイヤレス接続が可能となった、2010年02月26日に発売される「Intuos4 Wireless」の開発最終版を参考展示していました。


Intuos4 Wireless

Intuos4 Wireless

外観サイズは、有線型Intuos4での Medium版「PTK-640」とホボ同一。重量についても、「少し重いかな?」程度の増加で収まっています。

ただ、読取可能なタブレット部分が有線型Intuosでの Medium版「PTK-640」での223.5×139.7mmから、203.2×127mmへの 一回り小さくなっていることから、型番も「PTK-540」と少し数値が足りないものになっています。


通信性能やレスポンスは、有線バージョンと遜色無いレベル。

現在までの検証で「3〜4m の距離内で利用するのであれば問題は無い。ただ、それ以上離れると PC側Bluetooth 機器のモデルや Firmwareバージョン、周辺環境などからの影響を受けてレスポンスが悪くなる場合も有る」ということでしたが、これらは Bluetooth では有りがちな問題。Bluetooth通信が不安な場合には、USB で接続して充電しながら利用も可能です。

「デザイナーの方がデスクでデザインをしつつ、時々数人で集まって議論するために机から少し引いた状態でも使える」「10人ぐらいまでの会議室でのミーティングで、スクリーンを見ながら手元でプレゼンを操作する」シチュエーションなどでの活用が期待出来そうな製品でした。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事