NEWS

日本電子出版協会、米国の標準化団体やIT企業に対し、EPUB2.0に日本語組版仕様の実装を働きかけ

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

日本電子出版協会が、「EPUB日本語組版について」の内容を更新し、米国の標準化団体IDPFと、Adobe、SONY、Google、Apple、Amazon、Microsoftなどに対し、EPUB2.0に日本語組版仕様の実装を働きかけていることを明らかにしていました。

縦書き、ルビ、禁則、縦中横、右/左開きなどの要求仕様を3月末に公表し、コメントを得る予定だそうで、「漢字フォントの実装」と「日本語組版の実装」は別なので、横書き禁則のみの実装も容認されるようです。

もし、これが実装されることになると、Adobe Japan 1-5のように「EPUB2.0 Japan」といった拡張セットとなるのかもしれません。



関連エントリー
PAGE 2010:デジタルコミュニケーションズ「EPUB」について
政府「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会」を初開催


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事