iPhone App Store

友達と位置情報を共有するアプリ「Swarm by Foursquare」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Swarm by Foursquare

Swarm by Foursquare

Foursquareが、iPhone/iPod touch用位置情報共有アプリ「Swarm by Foursquare」を、App Storeにて無料配布を開始していたので試してみました。

これまでの位置情報アプリ「Foursquare」からチェックイン機能が別アプリとしてリリースされました。

なお、両方のアプリをインストールしておくことで、Foursquareアプリのチェックインボタンをタップすると、Swarmへ自動的に切り替わるようになります。


結局のところ、 Foursquareのユーザーのチェックイン状況を確認したり、自分の痕跡を残したりすることに使用する場合、Foursquareの主要機能であるお店検索を同時利用する人が少なく、2つのサービスを1つのアプリの中に共存させることを止めて分けることにしたようです。

友達同士の位置情報共有は同じなのですが、より特化して見やすくなったため、自分の位置情報が簡単に分かってしまうようになりました。

そのため、近くにいるかどうかを知らせる通知をオン/オフするかの選択が求められます。


プロフィールアイコンの左端をスワイプして「地域共有をオン」にすると、自分の現在地から、この機能をオンにしている友達が、近い順に表示されます。

地域共有をオフにすることで居場所を知られないようにも出来ます。


周辺のプランをタップすると、現在地情報を元に、近くにいる友達向けに、漠然とした予定プランを残したり、地域に関する質問を残したりすることが出来ます。

入力すると、リアルタイムで近くにいる友達にそのメッセージが表示されます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事