名古屋:西本「あんかけひつまぶし」

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

あんかけひつまぶし

あんかけひつまぶし

名古屋のうなぎ名店は、いば昇、あつた蓬莱軒、イチビキなど櫃まぶしを出す店が多い中、西本は、頑として櫃まぶしをメニューに入れず、鰻丼だけで営業していましたが、4〜5年まえからひつまぶしをメニューに加えていたようです。

名古屋のうなぎは、腹開きや蒸しのない関西風と同じですが、タレに酒を使わず砂糖が多めという特徴があり、西本はその中でも甘いタレが特徴でした。

カリカリで香ばしい鰻を、小さく刻み、それを茶碗に移して出し汁をかけて食べることで、蒸したような柔らかさを出しつつ食べるのが櫃まぶしなのですが、その出し汁を餡にすることで、鰻が出し汁で柔らかくならずに食べられるようにしたのが、この「あんかけひつまぶし」だと思います。


うなぎ 西本

うなぎ 西本

香ばしい鰻のまま、お茶漬け風に食べられるのは新しいかもと思います。

西本は、鰻丼が2,100円と他店よりも安く、ひつまぶしも2,900円と安いです。

安い分、量が少ないと思います。

先に書いた通り、頑に櫃まぶしをメニューに加えず、鰻丼に拘り続けていた影響からか、お店のお客のほとんどは鰻丼を食べていました。


Google Maps をご利用するには、Google API Key が必要になります。
Api Keyを取得して「コンフィグ > プロパティ設定 > Google Maps API Key」に設定ください。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事