家電

三菱電機のエアコン「霧ヶ峰」をiPhoneでコントロールする無線アダプタ「MAC-884IF」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

MSZ-P2216

MSZ-P2216

三菱電機のエアコン霧ヶ峰「MSZ-P2216」を購入し、iPhoneでコントロールする無線アダプタ「MAC-884IF」を追加することにしました。

これを追加することで、iPhone/iPadアプリ「霧ヶ峰REMOTE」を使用してリモートコントロールすることが可能になります。


MAC-884IF

MAC-884IF

MAC-884IFは、エアコンからの給電(DC12.7V)によって動作し、消費電力は最大2W、重さは105gとなっています。

Wi-Fi仕様は、IEEE802.11b/g/n (20)の2.4GHz帯を使用します。


MAC-884IF

MAC-884IF

無線ルーターとの接続には「WPS」方式を採用しているため、親機となるWi-Fiルーター側にWPS機能が搭載されている必要があります。

AirMac Extreme 802.11acと接続する場合はこちらを参照して下さい。


霧ヶ峰REMOTE

霧ヶ峰REMOTE

無線LAN親機との接続が完了したら、iPhone/iPadアプリ「霧ヶ峰REMOTE」をダウンロードして、まず新規アカウント登録を作成します。

その後、MAC-884IFをアカウントに登録します。

アプリを起動してログインすると、霧ヶ峰エアコンをリモートコントロールすることが出来ます。


霧ヶ峰REMOTE

霧ヶ峰REMOTE

霧ヶ峰REMOTEの設定で「宅外操作設定」を有効にすると、家の外からも霧ヶ峰エアコンをリモート操作することが出来るようになります。

同じユーザーIDとパスワードを共有することで、複数端末からも霧ヶ峰エアコンを操作することが出来ます。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事