2015年09月17日(木)

iOS 9:メモアプリの新機能

メモ

メモ

iOS 9のメモアプリは、大幅に機能強化されています。

iCloud上にある既存のメモをiOS 9のメモアプリの新機能に対応させるためには、メモデータをアップグレードする必要があります。

アップグレードされたメモに、どこからでもアクセスするためには、iOS 9またはOS X El Capitanのインストールが必要になります。

アップグレードしたメモは、iOS 8.4またはOS X Yosemite 10.10.4以前を搭載したデバイスでは表示することができません。

また、iCloud上のメモがアップグレードされた場合、旧システム環境で作成または編集されたメモは、メモがアップグレードされたデバイスでは表示されなくなります。


リスト

リスト

リストボタンをタップすると、でチェックボタンを加えて、チェックリストを簡単に作成することができます。

買い物リストやウィッシュリスト、To Doリストを作って、完了した項目にはチェックマークをつけることができます。


フォーマット

フォーマット

Aaボタンをタップすると「フォーマット」がリスト表示されます。

フォーマットは、タイトル、見出し、本文、箇条書きリスト、ー点線付きリスト、1,番号付きリストから選択することができます。


写真でメモ

写真でメモ

メモアプリ内から写真を撮影して追加することが可能となっています。

また、タップしてフォトライブラリにアクセスし、写真やビデオをメモに加えることもできます。


スケッチ

スケッチ

スケッチアイコンをタップすると、指先を使って、メモ上に絵を描くことができます。

様々なブラシスタイルと色を選ぶことができ、描くものをまっすぐにするのに便利な定規も利用できます。

なお、スケッチ機能は、iPhone 5以降、iPad (4th generation)以降、iPad mini 2以降、iPod touch (6th generation)の端末で使用できます。


テキストスタイル

テキストスタイル

テキストスタイルが選択出来るようになっています。

スタイルは「ボールド」「イタリック」「アンダーライン」の3つが用意されています。

なお、日本語の場合、イタリックのスタイルはフォントに適用されず、英文の場合のみ適用されます。


アクションの共有オプションに「メモ」が追加され、メモに、写真、ビデオ、URL、地図の位置情報などを簡単に追加することが可能になりました。

各アプリのお気に入りとして残すよりも、一箇所でまとめて管理することが出来て便利です。


添付ファイルブラウザ

添付ファイルブラウザ

アプリトップの画面で、左下にある添付ファイルブラウザをタップすると、メモに添付されたすべてのアイテムが整理され、シンプルな一覧表示になります。

これにより、メモの中から探しているものを簡単に見つけることができます。


関連エントリー
iOS 9:細かな機能変更のまとめ
iOS 9:メールの新機能
iOS 9:Safariの新機能
iOS 9:iPadで利用出来る新機能
iOS 9:Safari用コンテンツブロッカー対応アプリ一覧
iOS 9:新しい検索サービスに進化したSpotlight検索に、サイトが対応しているかチェックする方法
iOS 9:ヘルスケアに生涯を通じた女性の健康を支援する「リプロダクティブヘルス」が追加
iOS 9:新機能「News」とマップの「交通機関ビュー」と「この周辺」は日本では利用不可
OS X El Capitan:メモ 4.0に、写真、ビデオ、URL、地図の位置情報を追加する



PR

Category

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する