etc / レポート

iPad前夜祭:iPhone好きなゲストが多数登場!

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

林信行氏

林信行氏

iPhoneをこよなく愛するクリエイティブ集団「4001field」、iPodやiPhoneなどに関する情報サイト「iPod Style」、iPhoneのソリューションプロバイダー事業を展開する「ジェナ」が、2010年5月27日にVelours(青山)にて「iPad前夜祭」を開催したので参加してきました。

当日、急遽、「iPod Style:iPad前夜祭 USTREAM中継」の解説と、最後のじゃんけん大会をすることになり、ほとんど動けていない状態で、レポートは全部カバー出来ていません。

オープニングは、林信行氏によって行われ、iPadの魅力と、著書「iPad ショック」などの紹介を行っていました。


OsiriX

OsiriX

神戸大学大学院医学研究科杉本真樹博士が、iPadを使った手術について説明を行っていました。

これはiPhoneアプリ「OsiriX」を使う事で、今まで、モニターに目を向けながらしなか出来なかった手術が、iPadを執刀中の直ぐそばに置く事で、集中出来るようになったと説明していました。


CRI・ミドルウェア

CRI・ミドルウェア

CRI・ミドルウェアの幅氏が、動画コンテンツを再生させながら、分割表示することを可能にした「ジグ動」のiPad版を紹介していました。

また、同社はクラウド上のサーバを使って共有するサービス「栞 〜CIO RI〜」を発表していました。

そして、現在、月額5万円で提供されている「CLOUDIA」のiPad版の開発中だと説明したあと、このサービスを無料にすると発表していました。


香椎由宇

香椎由宇

スペシャルゲストとして、女優香椎由宇さんが登場してました。

最初、iPod touchを購入し、その後、iPhone 3GSを購入したそうで、撮影現場などで活用されていると話してました。

気に入っているiPhoneアプリは「糸通し」で、相当はまってるようです。


太鼓の達人プラス

太鼓の達人プラス

iPadは、とても興味があると話すと、会場からiPad with Wi-Fi が出てきて、バンダイナムコゲームズのUniversalリズムゲームアプリ「太鼓の達人プラス」の体験をされてました。



KORG iELECTRIBE

KORG iELECTRIBE

KORGが「KORG iELECTRIBE」と、シンセサイザー「microSTATION」を使ったライブが行われました。



広瀬香美

広瀬香美

ゲストとして、広瀬香美さんも登場し、iPhone 3GSとTwitterなどについて話してました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事