iOS

Apple、最新iOS「iOS 15」を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 15

iOS 15

Appleが、WWDC21において、多くの機能を追加した最新iOS「iOS 15」を2021年秋にフリーアップデートとして提供すると発表しています。

iOS 15は、新しい接続方法と、デバイス上のインテリジェンスを活用してユーザーの集中力や探求心を高め、より多くのことを行えるようにするパワフルな機能を提供します。


FaceTime

FaceTime

FaceTimeを使えば、大切な人と簡単につながることができます。iOS 15では、友人や家族との会話がさらに自然なものになりました。iOS 15では、友人や家族との会話がより自然なものになります。

空間オーディオにより、FaceTime通話中の声は、スクリーン上の相手の位置から聞こえてくるかのようになり、新しいマイクモードでは、ユーザーの声を周囲の雑音から分離します。iPhoneで撮影した美しいポートレート写真にヒントを得たポートレートモードは、FaceTimeでも利用できるようになり、ビデオ通話専用にデザインされているので、背景をぼかして自分に焦点を合わせることができます。

空間オーディオは、A12 Bionic以上を搭載したiPhoneおよびiPad、2018年以降に発売されたMacモデルで利用可能です。

ポートレートモードは、A12 Bionic以上を搭載したiPhoneおよびiPad、M1チップを搭載したMacコンピュータで利用可能です。


SharePlay

SharePlay

FaceTimeで友人とつながりながら、Apple Musicで一緒に曲を聴いたり、テレビ番組や映画を同期して見たり、画面を共有して一緒にアプリケーションを見たりするなど、「SharePlay」で体験を共有できるようになりました。

SharePlayは、iPhone、iPad、Macで動作し、再生コントロールを共有することで、SharePlayセッションに参加している誰もが再生、一時停止、先に進むことができます。


FaceTimeの共有

FaceTimeの共有

FaceTime通話はAppleのデバイスだけでなく、iPhone、iPad、Macからリンクを作成し、メッセージ、カレンダー、メール、またはサードパーティ製のアプリで共有できるため、AndroidやWindowsデバイスのウェブブラウザから誰でもFaceTimeの通話に参加することができます。

Apple社以外のデバイスの場合、最新バージョンのChromeまたはEdgeを使って参加できます。

ビデオを送信するには、H.264ビデオエンコーディングのサポートが必要です。


集中モード

集中モード

集中モードは、ユーザーが集中したいことに基づいて通知やアプリケーションをフィルタリングする新機能です。ユーザーは、独自の「集中モード」を作成するか、提案された集中モードを選択することで、今この瞬間に集中できるようにデバイスを設定することができます。

提案された集中モードは、デバイス上のインテリジェンスを利用して、通知を許可する人やアプリケーションを提案するもので、集中モードの提案は、勤務時間中や就寝前など、ユーザーの状況に基づいて行われ、1台のAppleデバイスで集中モードを設定すると、他のAppleデバイスにも自動的に適用されます。

ユーザーは、集中モードの瞬間に適用されるアプリやウィジェットでホーム画面のページを作成し、関連するアプリのみを表示して誘惑を減らすことができます。

また、集中モードで通知をブロックしているときは、メッセージでユーザーの状態が自動的に他のユーザーに表示され、現在連絡が取れない状態であることが反映されます。


通知

通知

通知のデザインが一新され、人には連絡先の写真が、アプリにはより大きなアイコンが追加され、さらに識別しやすくなりました。気が散らないようにするために、新しい「通知要約」機能は、時間的に重要でない通知を集めて、朝や夜などのより適切な時間に配信します。

通知は、デバイス上の知能を利用して、最も関連性の高い通知が上位に来るように、また、ユーザーのアプリケーションとの使い方に基づいて、優先度別に配置されます。

緊急性の高いメッセージはすぐに配信されるので、重要な連絡がまとめて終わってしまうことはありません。

また、次の時間やその日のうちに、任意のアプリやメッセージングスレッドを一時的にミュートにすることも簡単です。


テキストの認識表示

テキストの認識表示

「テキストの認識表示」は、デバイス上の知能を使って写真の中のテキストを認識し、ユーザーがアクションを起こせるようにします。例えば、家族が書いた手書きのレシピの写真を検索して探し出したり、店頭にある電話番号を撮影して、電話をかけるオプションをつけたりすることができます。

カメラアプリケーションは、Apple Neural Engineの力を借りて、近所のコーヒーショップに表示されているWi-Fiパスワードなど、その場にあるテキストをすばやく認識してコピーすることもできます。

「画像を調べる」では、有名なアート作品や世界中のランドマーク、自然の中で見られる植物や花、ペットの品種、さらには本の検索などについて詳しく知ることができます。

Spotlightでは、知能を利用して、場所、人、シーン、オブジェクトで写真を検索できるようになったほか、「テキストの認識表示」を利用して、写真の中のテキストや手書き文字を見つけることができます。

Spotlightでは、ウェブ画像検索が可能になり、俳優、ミュージシャン、テレビ番組、映画などの豊富な検索結果が新たに追加されました。連絡先の検索結果が強化され、最近の会話や共有された写真のほか「探す」機能で共有されている場合はその場所も表示されます。

写真には、これまでで最大のアップデートとなる「思い出」が含まれています。新しいデザイン、インタラクティブなインターフェイス、Apple Musicとの統合により、デバイス上の情報を利用して思い出にぴったりの曲をパーソナライズすることができます。


Safari

Safari

Safariは、片手で簡単に操作でき、コンテンツを前面に押し出した新しいデザインを採用しています。

新しいタブバーはコンパクトで軽く、画面の下に表示されるので、ユーザーはタブ間を簡単にスワイプできます。

タブグループは、ユーザーがタブを保存し、iPhone、iPad、Macでいつでも簡単にアクセスできるようにします。

カスタマイズ可能なスタートページやiOSのウェブ拡張機能などの新機能により、Safariはさらにパーソナルでパワフルなものになりました。


Appleマップ

Appleマップ

Appleは、世界最高の地図を作ることに全力を尽くしています。iOS 15では、マップをさらに進化させ、ナビゲーションや探索の方法を一新しました。

ユーザーは、都市の近隣地域、商業地区、高低差、建物などの詳細情報が大幅に強化され、新しい道路の色とラベル、カスタムデザインのランドマーク、月明かりに照らされた新しい夜間モードなどを体験できます。

これは、マップを通して世界を見るための全く新しい方法です。


Appleマップナビゲーション

Appleマップナビゲーション

iPhoneやCarPlayを使ったナビゲーションでは、マップは3次元の都市ドライブ体験を提供し、ターンレーン、中央分離帯、自転車レーン、横断歩道などの重要な詳細情報をより見やすく理解しやすくします。

マップは、選択した交通機関のルートを自動的に追従し、降車時間が近づくとユーザーに通知します。また、ユーザーはApple Watchで状況を把握することもできます。

iOS 15では、iPhoneをかざすだけでマップが高精度の位置情報を生成し、拡張現実の中で詳細な徒歩ルートを案内することができます。


Apple Wallet

Apple Wallet

Appleウォレットは、追加された種類のキーに対応し、タップするだけで日常の場所にアクセスできるようになりました。

今年、デジタルキーはさらに進化し、超広帯域に対応します。ユーザーは、ポケットやバッグからiPhoneを取り出すことなく、対応する自動車のロック解除やスタートを安全に行うことができます。

今年後半には、対象となる米国の州のユーザーが、運転免許証や州のIDをウォレットに追加できるようになる予定です。

米国運輸保安局は現在、空港の保安検査場がウォレットのデジタル身分証明証が使える最初の場所になるように準備しています。

ウォレットの身分証明書は暗号化され、Secure Elementの中に安全に保存されています。これはApple Payをプライバシーが保護された安全なものにしているのと同じハードウェア技術です。


プライバシーコントロール

プライバシーコントロール

iOS 15では、ユーザー情報の保護に役立つプライバシーコントロールがさらに強化されました。

デバイス上の音声認識機能により、Siriへのリクエストの音声は、デフォルトではすべてiPhone上で処理されるようになり、パフォーマンスが大幅に向上しました。

メールのプライバシー保護機能では、メールが開かれたかどうかを送信者が知ることができないようにし、IPアドレスを隠すことで、送信者がユーザーの位置情報を知り、それを使ってユーザーのプロファイルを構築できないようにします。

アプリのプライバシーレポートでは、過去7日間に位置情報、写真、カメラ、マイク、連絡先に付与されたアクセスをアプリがどのように使用しているか、また、他のどのドメインに連絡しているかの概要を提供します。


天気

天気

天気では、気象情報のより視覚的な表示が増え、全画面表示の地図と、気象状況に基づいて変化する動的な配置が採用されています。

美しく再設計されたアニメーションの背景は、太陽の位置と降水量をより正確に反映し、通知では雨や雪の降り始めと止む時がいつかを強調します。


メモ

メモ

メモには、メモを素早く簡単に分類できるように、ユーザーがタグを作成する機能が追加されたほか、「名前の言及」機能により、共有メモのメンバーが重要なアップデートについて互いに通知できるようになりました。

また、まったく新しい「アクティビティ表示」を使うと、共有メモの最近の履歴を表示できます。


Shared with You

Shared with You

Siriには、AirPodsでの「通知の読み上げ」や、ユーザーがたずねるだけで画面に何が表示されているかを教えてくれる機能などが追加されます。

あなたと共有は、メッセージの会話で共有された記事、音楽、テレビ番組、写真などをシステム全体で探し出し、写真、Safari、Apple News、音楽、Podcast、Apple TVアプリケーションなどのアプリケーションに便利な形で表示します。

iCloud+は、iCloudのすべての機能に加えて、「メールを非公開」、HomeKitセキュアビデオ対応、、革新的な新しいインターネットプライバシーサービス「iCloud Private Relay」などの新しいプレミアム機能を追加料金なしで提供します。すべてのiCloud+プランは、同じファミリー共有グループに属する人々と共有することができるので、サービスに付随する新しい機能、ストレージ、高品質な体験を誰もが楽しむことができます。

iCloud+プラン:50GB HomeKitセキュアビデオカメラ1台(月額0.99ドル)、200GB HomeKitセキュアビデオカメラ5台まで(月額2.99ドル)、2TB HomeKitセキュアビデオカメラの台数無制限(月額9.99ドル)。

ヘルスケアアプリには、家族や介護者、ケアチームと健康データを共有できる新しい共有タブが追加され、「トレンド」では、個人の健康指標の意味のある変化に注目できるようになり、「歩行の安定性」は、転倒リスクを積極的に管理できるようにする新しい指標です。

HomeKitアクセサリメーカーは、自社製品で "Hey Siri "を有効にすることができるようになりました。これにより、ユーザーはサードパーティ製デバイス上のSiriに話しかけ、応答を得ることができます。"Hey Siri "に対応したアクセサリーは、HomePodまたはHomePod miniを通じてリクエストを伝え、パーソナルリクエスト、インターカム、タイマー、アラームなどの機能に対応します。本日より、スマートホーム機器メーカーは、アップルと協力してSiriをアクセサリーに組み込むことができます。

「探す」では、電源を切ったり消したりしたデバイスの位置を特定するための新しい機能が導入され、位置情報を共有することを選択した家族や友人の位置をライブストリーミングで確認することができます。また、「探す」ネットワークはAirPods ProとAirPods Maxに対応しました。新しい「探す」ウィジェットは、ホーム画面から直接、一目で分かるようになっています。

「翻訳」では、新しいライブ翻訳機能が追加され、言語を超えて自然に会話ができるようになりました。システムワイド翻訳では、iPhone上のどこにいてもテキストを翻訳することができます。

Apple TVアプリには「メンバー全員」という新しい項目が追加され、特定の人や家族全員の興味に基づいた番組や映画のコレクションが表示されます。

新しいiPhoneの設定により、これまで以上にシームレスにiPhoneを使い始めることができます。既存のiPhoneユーザーの方は、加入していなくても、一時的にデータをiCloudにバックアップすることで、新しいiPhoneに簡単にデータを移行することができます。初めてiPhoneをお使いになる方のために改良された「iOSへの移行」では、フォトアルバム、ファイル、フォルダ、アクセシビリティの設定を簡単に移行することができ、iPhoneを最初から自分のものとして使うことができます。

また、VoiceOverの新機能により、画像の中の人物、テキスト、テーブルデータなどをより詳細に確認できるようになり、iPhone全体のアクセシビリティが向上しました。また、神経多様性をサポートするために、新しい背景音が気を散らさないようにし、耳の不自由な方のために、Made for iPhoneは新しい双方向補聴器をサポートします。また、「サウンドアクション」では、「スイッチコントロール」をカスタマイズして、口の中の音に対応させることができます。さらに、アプリごとに表示や文字の大きさをカスタマイズできるようになりました。また、Appleではヘッドフォン調整機能でオージオグラム(聴力検査の結果を示すグラフ)の認識をサポートしています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事