etc / サポート

Clubhouseを利用する上でのコミュニティ ガイドラインとポリシー(本名を使用する)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Alpha Explorationが運営する「Clubhouse」は、早期ベータ版として運営されていますが、コミュニティ ガイドラインとポリシー「Community Guidelines」(2021年1月06日時点)の中のルールとして「18歳以上で、本名を使用する必要がある」と説明がされています。

Facebook、LinkedInなどは実名の使用が義務付けられており、実名を使用したくない場合は、Clubhouseに参加すべきではありません。

なお、芸名や通称を使っている芸能人や著名人は、本名以外にそれ(creator aliasとして)を追加することができます。

アカウント削除はサポートにメールで連絡することで削除可能です。

アカウント削除後、再び参加するには30日間経過している必要があります。

個人やグループへの嫌がらせ、差別、憎しみに満ちた行為、脅迫などは禁じられています。

事前の許可なく他人の個人情報の共有や、Clubhouseで得られた情報を書き起こしたり、記録したり、他の方法で複製や共有する行為は禁止されています。

知的財産権や所有権を侵害するような会話やコンテンツを流したりすることはできません。


Clubhouseは、ルーム内の会話は残らない仕組みですが、Clubhouse側では好ましくない出来事を調査する目的として、一時的に音声を録音しています。

ルームが稼働している間に、違反行為があったとユーザーがみなして報告を行った場合、調査のために音声は保存され、調査が完了した時点で削除されます。

報告がなかった場合は、ルームが終了した時点で一時的に録音されていた音声は削除されます。

さらに詳しく知りたい場合は、Clubhouseの「プライバシーポリシー」と「利用規約」を参照して下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事