カリテコ

カリテコ

名古屋市を中心に愛知・岐阜・三重で利用できる名鉄協商のカーシェアリング「カリテコ」を試してみました。

時間貸駐車場会社のカーシェアリングサービスとして、タイムズ24が運営する「タイムズカープラス」、三井のリパークが運営する「カレコ・カーシェアリングクラブ」などがありますが、カリテコは「名鉄協商パーキング」が無料になるという特典(MKPビジネスカード利用可能な駐車場に限る)が付いている点が大きいです。

利用するにはICカードの発行が必要になります。


予め、シェアする日時と時間を指定し、その時間で空いているシェアカーを探して予約します。

シェアカーのロック解除は、車のリアウィンドウあたりにあるカードリーダーで行います。


シェアカーに乗り込んだら、グローブボックスを開けて鍵を取り出します。

この鍵は、返却時にグローブボックス内の鍵を挿す場所に戻すことで返却完了の信号が送信されるようになっています。


搭載されているナビゲーションシステムは、カリテコ専用システムとなっていて、ナビから予約状況、利用時間延長申請、給油申請などが行えるようになっています。


元の駐車場に戻り、グローブボックスの鍵穴に挿して返却を行うと、ナビに利用時間と利用金額が表示されます。

月会費を必要としないプランが用意されているだけでなく、名鉄協商の駐車場が無料なるという点でお薦めのシェアカーだと思います。


PR

Category

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する