第3回 スマートデバイスACADEMIAにおいて、株式会社名古屋教育ソリューションズの山口宗芳氏が「ePub形式の電子書籍」の紹介を行っていました。


最初に通常のePub形式とiBooks Authorとの違いについて説明し、配布方法に制限があるiBooks Author形式よりも、ePub形式の方が柔軟性があると説明していました。


制作方法に関しては、多くの制作ツールでePub形式書き出しに対応していて、それぞれ難易度と知識が必要だが、電子書籍コンテンツ作成は誰でも可能だと説明していました。


同社の「電子テキスト(epub)制作請負サービス」(サンプルファイル有り)についての紹介が行われてました。

フォントサイズ変更によって、読み手側に配慮したコンテンツ表示が可能な点や、音声読み上げが可能なのもポイントだと紹介していました。




PR

Category

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する