etc / レポート

第3回スマートデバイスACADEMIA:株式会社名古屋教育ソリューションズ「ePub形式の電子書籍」紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

第3回 スマートデバイスACADEMIAにおいて、株式会社名古屋教育ソリューションズの山口宗芳氏が「ePub形式の電子書籍」の紹介を行っていました。


最初に通常のePub形式とiBooks Authorとの違いについて説明し、配布方法に制限があるiBooks Author形式よりも、ePub形式の方が柔軟性があると説明していました。


制作方法に関しては、多くの制作ツールでePub形式書き出しに対応していて、それぞれ難易度と知識が必要だが、電子書籍コンテンツ作成は誰でも可能だと説明していました。


同社の「電子テキスト(epub)制作請負サービス」(サンプルファイル有り)についての紹介が行われてました。

フォントサイズ変更によって、読み手側に配慮したコンテンツ表示が可能な点や、音声読み上げが可能なのもポイントだと紹介していました。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事