etc / レポート

Nik Software プロダクトマネージャー、Josh Haftel氏インタビュー

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Nik Software

Nik Software

以前、お宝鑑定団で伝えたように、Nik Software社の最新製品、Adobe Photoshop/Apple Aperture用モノクローム写真作成プラグイン「Silver Efex Pro」の日本語版開発が最終段階。(10月発売予定)

それにあわせて来日したNik Software社プロダクトマネージャー、Josh Haftel 氏に製品デモとインタビューを行った。



Q:Nik Softwareといえばプロカメラマン御用達の印象があるが、ユーザー分布はどんな感じなのか?
A:写真に特化したソフトハウス。ユーザーは写真のプロフェッショナルが中心で、ハイアマチュアに拡がっている。

Q:会社規模は?Webにあるプロダクツ以外に製品はあるのか?
A:アメリカとドイツに開発拠点がある。約60人規模のソフトハウスだ。
  自社製品以外ではニコンのソフトウェアを開発している。

Q:Silver Efex ProはViveza同様、Adobe PhotoshopとApertureのプラグインで、Adobe Lightroomには対応していない。
A:Adobe LightroomはSDKが公開されてないからね。けっしてAdobe Lightroomが嫌いな訳じゃないよ(笑)

Q:デモはMac(MacBookPro)だね。NikのユーザーはMacとWin、どんな割合?
A:製品はハイブリッドパッケージだから正確なデータではないが、7割以上はWin。

Q:Mac版の開発がなかったり機能に差があるソフトハウスも多いが、Nik Softwareは全製品、Mac版が同時に出てるが。
A:ユーザー数では少ないけど、もっともハイエンドなプロユーザーの多くはMacだ。そこを抜きにしてNik Softwareはありえないよ。


取材:サイカ@mono-logue


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事