iPhone/iPadアプリ「アイコンメモ」の作者、Makoto Setoh氏が、Gorokuma Diaryで、my first book the natureなるデベロッパーが「アイコン付箋紙」というアプリをApp Storeで販売し、それがアプリだけでなく、アプリ内で使用している、サーバーに置かれているHTML, CSS, JavaScriptをコピーしてそのまま使用していると報告しています。

この偽物アプリデベロッパーを撲滅するため、通常100円で販売しているアプリを8月9日まで無料で提供する「オリジナル移行キャンペーン」を開催するとしています。

Makoto Setoh氏は、Appleに直訴を行ったものの、my first book the natureデベロッパーに転送されただけで「アプリは独自に開発した。あなたの権利を侵害していない」というメールが返ってきただけで、その後、音信不通になったそうです。

my first book the natureは、その他にも偽物アプリを配信しており「進撃のにゃんこ」は「アルパカにいさん」に「にゃんこ大戦争」のアートを使った物、「にゃんこバッテリー」は「バッテリー by だーぱん」に「にゃんこ大戦争」のアートを使った物、「レジ打ちの達人」は「レジの達人」、「崖登りの達人」は「登頂せよ!」のアートを棒人間に変えたものだと思われます。

こうした偽物アプリは、App Storeのレビューで罵倒しようが、本家アプリがキャンペーンをしようが、悪質デベロッパーは、何とも思ってないと思われます。

Apple側は、デベロッパーが申し立てを行われなければ、App Storeが動くことは出来ないようなので、こうした偽物アプリを出された本家デベロッパーが「iTunes App Store Content Dispute」を通じて、一斉に抗議申し立てを行えば、my first book the natureデベロッパーは消えるかもしれません。


PR

Category

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する