NEWS

アイコンメモの作者が、偽物アプリ撲滅のため「オリジナル移行キャンペーン」を開催

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPhone/iPadアプリ「アイコンメモ」の作者、Makoto Setoh氏が、Gorokuma Diaryで、my first book the natureなるデベロッパーが「アイコン付箋紙」というアプリをApp Storeで販売し、それがアプリだけでなく、アプリ内で使用している、サーバーに置かれているHTML, CSS, JavaScriptをコピーしてそのまま使用していると報告しています。

この偽物アプリデベロッパーを撲滅するため、通常100円で販売しているアプリを8月9日まで無料で提供する「オリジナル移行キャンペーン」を開催するとしています。

Makoto Setoh氏は、Appleに直訴を行ったものの、my first book the natureデベロッパーに転送されただけで「アプリは独自に開発した。あなたの権利を侵害していない」というメールが返ってきただけで、その後、音信不通になったそうです。

my first book the natureは、その他にも偽物アプリを配信しており「進撃のにゃんこ」は「アルパカにいさん」に「にゃんこ大戦争」のアートを使った物、「にゃんこバッテリー」は「バッテリー by だーぱん」に「にゃんこ大戦争」のアートを使った物、「レジ打ちの達人」は「レジの達人」、「崖登りの達人」は「登頂せよ!」のアートを棒人間に変えたものだと思われます。

こうした偽物アプリは、App Storeのレビューで罵倒しようが、本家アプリがキャンペーンをしようが、悪質デベロッパーは、何とも思ってないと思われます。

Apple側は、デベロッパーが申し立てを行われなければ、App Storeが動くことは出来ないようなので、こうした偽物アプリを出された本家デベロッパーが「iTunes App Store Content Dispute」を通じて、一斉に抗議申し立てを行えば、my first book the natureデベロッパーは消えるかもしれません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事