iPhone App Store

iPhoneをWebサーバー化出来るアプリ「ServersMan」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

ServersMan

ServersMan

フリービットが、iPhone用携帯サーバーアプリ「ServersMan」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。


このアプリのサービスを利用するためには、無料のServersManサービスへの登録が必要です。

登録はアプリ内から行なう事ができ、メールアドレスを登録すると、登録されたメールアドレスに登録に必要な情報が送られてきます。


登録を完了すると、すぐにWevDAVサーバーとして利用可能になります。

これは、ローカルネットワークのみではなく、外部のインターネット環境からもアクセス可能で、iPhone 3G側がWi-Fi接続ではなく、3G接続環境でもアクセスすることが出来るWebサーバーとなります。


登録時に設定した名前を使って、下記のURLでPCブラウザからアクセスすると、ファイル等のアップロードが出来ます。

http://serversman.net:8080/名前-node/

ファイルのアップを開始すると、iPhoneアプリ側のステータスが点滅し、アップロード中であることを確認することができます。

アップロードされたファイルは、iWork、Microsoft Office、PDF、テキスト、HTML、CSS、JavaScript、XML、ムービー、オーディオ、画像であれば、アプリ内でプレビュー表示することができます。


初期設定で、Webアクセスを公開をオンにし、アプリを再起動すると、今度は、Webサーバーとして利用可能になります。


「http://serversman.net/名前-node/」のURLをPC上のブラウザからアクセスすると、デフォルトでは、GPS位置情報、写真などを閲覧することが可能になります。


WebGadgetアイコンをタップすると、アプリからリアルタイムに録音し、そのデータをWebサーバー上に保存することが可能です。

また、iPhone 3Gのカメラで撮影した写真を、自動保存し、リアルタイムにWebサーバー上で公開することもできるようになっています。


その他に、GPS情報をリアルタイムに保存したり、ServersManアプリのphotosライブラリにアップロードされた画像を自動的に公開する機能も装備されてます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事