iPadOS

Apple、最新iPad用OS「iPadOS 16」を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPadOS 16

iPadOS 16

Appleが、WWDC22において、最新iPad用OS「iPadOS 16」を2022年秋にフリーアップデートとして提供すると発表しています。

ステージマネージャと外部ディスプレイのフルサポートによる完全に新しいマルチタスキング体験、メッセージを通じた新しい共同作業の方法、メールとSafariの大幅なアップデート、iCloud共有写真ライブラリ、リファレンスモードや拡大表示をはじめとするプロ向け機能などを追加します。


メッセージ

メッセージ

メッセージの新しい機能により、ファイル、Keynote、Numbers、Pages、メモ、リマインダー、Safari、他社製アプリケーションで、共同作業を始めたり共有コンテンツを管理するのがさらに簡単になります。

ユーザーがメッセージで共同作業の招待を送信すると、そのスレッドに含まれている全員が該当の書類、スプレッドシート、プロジェクトに自動的に追加されます。共有されたファイルに誰かが変更を加えると、メッセージのそのスレッドの一番上にアップデートが表示され、全員が確認できます。共同制作プロジェクトで作業中のユーザーは、関連するメッセージの会話に簡単に参加したり、タップするだけで共同作業の仲間とFaceTime通話を始められます。


共同作業アプリ

共同作業アプリ

柔軟なキャンバスを備えたパワフルな新しい共同作業アプリケーションを使うと、レイアウトやページサイズを気にすることなく、ユーザーは表示、共有、共同作業のすべてを一か所で行うことができます。

また、Apple Pencilに完全対応しています。

ユーザーは、リアルタイムの共同作業スペースを楽しみながら、ほかの人が行ったコンテンツの追加や編集などを見ることができます。

年内にiPadOS 16に加わる予定の新しい共同作業アプリケーションでは、共同作業者は、FaceTimeからセッションを始めたり、ほかの人が行ったアップデートをメッセージのスレッドで確認できるようになります。


メール

メール

メールに導入される新しいツールにより、かつてないほど簡単に生産性を高められるようになります。ユーザーは、受信者の受信ボックスに届く前の短い間に、メッセージの送信を取り消したり、完璧な瞬間にEメールを送信するように予約したり、フォローアップをすぐに送信できるように送信済みのEメールを受信ボックスの一番上に移動したりすることができます。

「あとでリマインダー」を使うと、メッセージを任意の日時に再表示することができ、添付ファイルや受信者などメッセージの重要な内容を入れ忘れた場合は通知を受け取ることができます。

さらに、まったく新しい検索体験として、入力ミスの修正や検索語の同義語の使用によって、一段と精度が高く正確な検索結果を提示します。また、連絡先や共有コンテンツなど、より豊富な結果を見ることができます。


iCloud共有写真ライブラリ

iCloud共有写真ライブラリ

iCloud共有写真ライブラリは、最大6人の家族メンバーで写真をシームレスかつ自動的に共有するための最も簡単な方法です。全員が参加して、メモリー、おすすめの写真、写真ウィジェットでコレクションを楽しむことができます。

ユーザーは過去の写真をすべて共有することも、設定ツールを使用して、共有を開始する日または写真に写っている人をもとに特定の写真を追加することもできます。

写真は、コレクションに手動で追加することも、Bluetoothによる近接検出や「For You」の共有の提案を使って追加することもできます。

共有ライブラリ内で誰かが写真を追加、編集、または削除すると全員のライブラリが更新されます。


共有タブグループ

共有タブグループ

Safariは大幅にアップデートされ、より共同作業が行いやすく、カスタマイズ可能で、安全になります。

共有タブグループを使うと、ユーザーは一連のタブ上で友達と共同作業したり、一緒に作業しながら瞬時にタブのアップデートを確認することができます。

また、タブやブックマークを共有したり、Safariから会話を始めることができます。タブグループには専用のスタートページがあり、背景画像、ブックマーク、そして全員が表示および編集可能な独自のセクションをカスタマイズできます。


天気アプリ

天気アプリ

驚くほど美しいディスプレイを最大限に活用するようデザインされた天気アプリケーションが、美しいアニメーションを備えてiPadに登場します。

ユーザーはタップするだけで、最も重要な気象情報を見たり、マップで降水量、空気質、気温を確認することができます。

ユーザーの地域で重大な気象警報が発令された場合に通知を受け取ることや、色付けされたスケールで空気質をチェックすることもできます。


テキスト認識表示

テキスト認識表示

「テキスト認識表示」は、デバイス上の知能を使ってシステム全体で画像中のテキストを認識します。その対象にビデオが加わり、一時停止中のビデオフレーム内でテキストを完全に操作できるようになります。

ビデオ上で1回タップするだけで、ユーザーは言語の翻訳や通貨の変換をすばやく行うことができます。「画像を調べる」では、タップするだけで画像から対象物を抜き出したり、背景を削除して対象物だけにすることが可能になります。

また、認識機能が拡張され、鳥、昆虫、彫像などが追加されます。


リファレンスモード

リファレンスモード

Appleが設計したM1チップのパフォーマンスによって実現する拡大表示では、ディスプレイのピクセル密度を増やすことができ、ユーザーはアプリケーション内により多くのものを表示できます。

これは特にSplit Viewを使う時に役立ちます。

仮想メモリスワップを使用すると、iPadのストレージを使用して、すべてのアプリケーションで利用可能なメモリを拡張できるため、最も負荷の高いアプリケーションに最大16ギガバイトのメモリを提供でき、マルチタスキングを完全にシームレスなものにできます。


ステージマネージャ

ステージマネージャ

ステージマネージャは、アプリケーションとウインドウを自動的に整理し、タスク間の切り替えをすばやく簡単にできるようにする、まったく新しいマルチタスキング体験です。

iPadでは初めて、ユーザーは重なり合う異なるサイズのウインドウを単一のビューで作成したり、横からウインドウをドラッグ&ドロップしたり、Dockからアプリケーションを開いてアプリケーションのグループを作成できるようになり、さらに高速で柔軟なマルチタスキングが可能になります。

ユーザーが作業中のアプリケーションのウインドウは中央に目立つように表示され、開いているほかのアプリケーションやウインドウは最新の順に左側に配置されます。


外部ディスプレイのフルサポート

外部ディスプレイのフルサポート

M1チップを搭載したiPad ProとiPad Airで利用可能なステージマネージャは、最大6Kの解像度を備えた外部ディスプレイのフルサポートも実現するため、ユーザーは理想のワークスペースを構成し、iPad上に最大4つのアプリケーション、外部ディスプレイに4つのアプリケーションを表示しながら作業できます。


音声入力は、ユーザーが音声、タッチ、Apple Pencilを使用したスクリブルの間を簡単に切り替えられる、新しいデバイス上の体験を提供します。

ユーザーは、キーボードでの入力、スクリブルでの入力、テキストフィールドのタップ、カーソルの移動、QuickTypeの候補の挿入のすべてを、音声入力を止めることなく実行できます。音声入力には、句読点の自動追加と絵文字の音声入力の機能もあります。

Siriには、設定不要でアプリケーションから自動的にショートカットを実行する機能が加わります。また、メッセージの送信時にSiriを使って絵文字を挿入したり、設定内の機能を有効にすることでメッセージ送信時の確認手順をスキップすることができます。Siriは、インターネット接続がないオフラインの状態で、より多くの種類のリクエストを処理できるようになりました。また、ユーザーは「Hey Siri、電話を切って」と言うだけで、完全にハンズフリーで電話を切ることができます。

ホームアプリケーションには、スマートホームアクセサリの操作、整理、表示、コントロールがさらに簡単で一目でわかるようになる、まったく新しいデザインが採用されます。また、互換性のあるアクセサリを様々なプラットフォーム間でシームレスに連係できるようにするスマートホームの接続規格「Matter」に対応5することで、最高レベルのセキュリティを保ちながら、より多くの選択肢と互換性を提供します。

デスクトップクラスのアプリケーションでは、システム全体で一貫した取り消しとやり直しの体験、再設計された検索と置換の体験、カスタマイズ可能なツールバー、ファイルアプリケーションでのファイルの拡張子の変更やフォルダのサイズの確認など、システムの要素や操作からMacで利用可能な新機能まで、iPadのディスプレイに最適化された新しい機能が実現します。

Apple Newsには「My Sports」が加わり、ユーザーは1つのアプリケーションの中で、好きなチーム、リーグ、選手をフォローしたり、地域や国内外の何百もの最高のスポーツメディアから厳選されパーソナライズされたストーリーを見たりすることができます。

メモを使うと、ユーザーは手書き文字を自動で整える機能によって、より綺麗な手書きメモを作成したり、自分のiCloudパスワードを使って個人用メモをロックしたり、クイックメモにスクリーンショットを追加したり、パワフルなスマートフォルダとフィルタ機能によって、これまで以上に整理することができます。

FaceTimeのHandoffにより、ユーザーは1台のAppleデバイスでFaceTime通話を開始した後、近くにある別のAppleデバイスにシームレスに引き継ぐことができます。別のデバイスに切り替える時は、接続されたBluetoothヘッドセットも同時に切り替えられるため、会話を少しも聞き逃すことはありません。

新しいアクセシビリティツールには、FaceTimeのライブキャプション7、周囲をより多彩に表現する新しい拡大鏡モード8、iPad上の入力フィールド、メニュー項目、ボタンのラベル、その他のテキストをさらに読みやすくする「ポイントしたテキストの拡大機能」、VoiceOverと「読み上げコンテンツ」の20以上のサポート対象言語の追加などが含まれます。

年内に、Game Centerにデザインが刷新されたダッシュボードが導入され、プレイヤーは友達がどのゲームをプレイしているかや、様々なゲームでの友達の達成状況やハイスコアを一か所で見れるようになります。また、SharePlayとの統合により、マルチプレイヤーゲームを友達とFaceTime通話で自動的に開始できるようになります。


・ステージマネージャーとディスプレイのサイズ調整モードは、iPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第5世代)、11インチiPad Pro(第3世代)で利用できます。
・仮想メモリスワップは、iPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第5世代)、11インチiPad Pro(第3世代)で256GB以上のストレージを搭載したモデルで利用できます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事