Mobile Space

Mobile Space

毎月恒例のiT's Macの定例会に参加したのですが、その参加者の1人(ドンとも言う。。)が、女子大生と女子高生の甥っ子さんを連れて来てて、2次会の席で、昨今の携帯サイト流行事情を聞かせてもらいました。

やはりmixiは定番のようでしたが、その他に「Mobile Space」(通称モバスペ)をやってる人が多いそうです。モブログと呼ばれる「JUGEM」をやってる人も多いそうですが、ブログよりタグが使えるホームページの方が便利らしいです。

サイトのサービス情報を見てみると、JUGEMは無料ブログ、モバスペは無料ホームページと説明があるので、この説明で呼び分けてるみたいです。

モバスペのタグ作成機能で作成されるタグに抵抗はないのか尋ねたら、平成15年度から新設された科目「情報」の中でタグに関して学習してるため、抵抗がないんだそうです。


Decoo

Decoo

メディアで話題になったプロフはやってるのか聞いてみると、もう流行ってはいないらしく、今は、デコメールを使ったTwitterのようなサービス「Decoo」(通称、デコリアル、または、リアルタイム)が流行ってるそうです。

どちらも、携帯からだけでなく、パソコンからもアクセスするそうで、携帯だけでパソコンは必要ないとは考えてないみたいでした。

ちなみに、デジタルカメラを持ってる友達は少なく、また、iPhone 3Gが初めて買った携帯電話という友達がいると教えてもらいました。


PR

Category

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー
Amazonのアソシエイトとして、MACお宝鑑定団は適格販売により収入を得ています。

Link

RSSを取得する