FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう

FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう

ファイルメーカー寿商会が、5月20日にApple Store, Nagoya Sakaeにて「FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう」を開催していました。

参加者は約35名で、10年以上FileMakerを使用されている方や、今回、初めてワークショップに参加し、FileMaker導入を検討している方など、幅広い方が参加されていました。


ファイルメーカー 佐々木氏

ファイルメーカー 佐々木氏

ファイルメーカーの佐々木氏が、FileMaker 14に関して、導入を想定してのデモを行なっていました。

フィールド内にプレースホルダテキストまたは指示文を追加することで、シンプルなレイアウトにできる「フィールド内ラベル」や、レイアウトにフィールドを配置するとき、フィールドを識別または説明するフィールドラベルを含めることができることなどを紹介していました。


FileMaker 14のスクリプトを使用して、iPhone上にあるFileMaker Go 14で電話をかけるデモを行なっていました。

これは、もう1つのiPhoneで着信を受け、Apple Watchで電話に出るというデモがやりたかったみたいです(笑)


後半は、寿商会の深澤氏が、FileMaker Goを利用し、iPadのカメラを利用した商品写真の管理とマニュアル作成ソリューション「Manualizer」の商会を行なっていました。


関連エントリー:FileMaker Pro 14レビュー




PR

Category

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する