桜花

桜花

Kenichi Kamanoが、Mac用将棋ゲームアプリ「桜花」を、Mac App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

2010年5月に公開された、コンピュータ将棋のプログラム思考ルーチン「Bonanza Feliz」を搭載し、棋力向上を支援する将棋ゲームアプリです。

アプリは、フルサイズ画面と、MacBook (13-inch)向けのコンパクトサイズを選択することが出来ます。


メニューの対局から、新規対局を選択し、対局設定を行います。

Bonanza Felizの棋力は、初級(1分25秒)、中級(1分45秒)、上級(4分)、特級(15分)という4段階の最善手探索深度を選ぶことが出来ます。


対局は、定跡データベースを使用して、次の指し手のガイドが表示されます。

ガイドに合わせて指す事も出来ますが、それ以外の手を指すことも出来ます。

駒が成る時のグラフィックがはでな演出で表示され、盤面を盛り上げてくれます。

勝負が終了すると、それまでの指し手が棋譜として記録保存することが出来ます。


設定で、定跡・研究などの細かい設定を行う事が出来ます。

Bonanza Felizを使って、過去の将棋対局に関する定跡・研究を行いたい場合は、新規対局でプレイヤー対プレイヤーを選択し、手順を指して棋譜を作成し、それを分析させます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


PR

Category

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する