iOS

iOS 15:CarPlayの新機能

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 15:CarPlay

iOS 15:CarPlay

iOS 15から、CarPlayに新しい新機能が追加されています。

2021年以降に発売された新型BMWで使用可能なCarKeyや、対応している電気自動車とCarPlay使用時に利用可能な電気自動車経路案内などは引き続き利用できます。


iOS 15:運転集中モード

iOS 15:運転集中モード

これまで運転に集中できる「運転中の通知を停止」が「“運転”集中モード」に変更されています。

運転していないとき(運転手ではなく乗客も含む)に「“運転”集中モード」通知を受け取った場合は、オフにすることができます。

通知をタップしてから、「運転中ではありません」をタップします。


iOS 15:着信メッセージの読み上げ

iOS 15:着信メッセージの読み上げ

新しい設定として「着信メッセージの読み上げ」が追加されています。

これまでは、CarPlayで「メッセージ」を開いて、未読のメッセージを読み上げる/スレッドに返信するなどの操作が必要でしたが、iOS 15からは、Siriが自動的にメッセージを読み上げ、返答を聴き返してくれるようになりました。


iOS 15:読み上げオプション

iOS 15:読み上げオプション

設定で「新着メッセージを読み上げ」「新規メッセージを読み上げない」「前回の設定を記憶する」の3つから選ぶ事も可能です。

なお、“運転”集中モードがオンの場合、よく使う項目に追加されている連絡先からの着信のみ読み上げ対象となります。


iOS 15:メッセージの読み上げ

iOS 15:メッセージの読み上げ

Siriが受信したテキストメッセージを読み上げているときに「読み上げ」をタップして、CarPlayで直接「メッセージの読み上げ」を有効または無効にすることもできるようになりました。


iOS 15:CarPlay壁紙

iOS 15:CarPlay壁紙

iOS 15から、CarPlay壁紙に新しいデザインが4つ追加されています。

CarPlayの提案、アルバムアートを表示からも設定可能です。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事