iOS

iOS 10.1:マップで交通機関経路案内が利用可能に

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 10.1:交通機関

iOS 10.1:交通機関

iOS 10.1から、マップで交通機関経路案内が利用可能になりました。

JR線、新幹線、各私鉄、各地下鉄、フェリー、バス(東京、大阪、名古屋)などの経路を検索できます。

ほぼ、日本全国で利用可能ですが、空路は表示されないようです。

元データは「交通新聞社」「ジョルダン」と契約し、交通新聞社が出版する「JR時刻表」と、ジョルダンの「」が採用されています。


iOS 10.1:交通機関

iOS 10.1:交通機関

経路検索は、標準利用の場合、現在地から目的地までの経路は、現在時刻出発で検索となります。

一旦検索表示されてから、出発地をタップして出発地、目的地を変更することが出来ます。

また「すぐに出発」をタップすることで、出発時刻/到着時刻指定に変更することが可能です。


iOS 10.1:交通機関オプション

iOS 10.1:交通機関オプション

iOSの設定>マップ >交通機関で「バス、地下鉄/ライトレール、通勤列車、フェリー」の経路利用設定が行えます。

また、経路順の詳細表示の一番下にある「交通機関オプション」をタップすると、追加料金オプションとして「デフォルト、指定席、自由席、グリーン券」が追加できます。

なお、IC運賃計算は、デフォルトでオンになっています。


関連エントリー:日本のマップの交通機関経路案内は、交通新聞社の「JR時刻表」データを採用している


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事