iOS

iOS 10:画面ロック解除はスライド操作ではなく、ホームボタンを押す方式に変更

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 10から、スリープを解除して、ホーム画面がロックされている場合、これまでは、画面をスライドしてロック解除でしたが、それが、ホームボタンを押すだけに変更されています。

これは、Touch IDによるロック解除をさらに推奨していると考えられます。


ロック画面で、以前のように左から右にスライドした場合、新しいデザインのスマートSpotlightが表示されるようになっています。

また、通知の隣に表示されていたウィジェットも、この画面に表示されるようになっています。


手前に傾けてスリープ解除

手前に傾けてスリープ解除

なお、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SEでは、スリープを解除する場合、iPhoneを持ち上げるだけで解除される「手前に傾けてスリープ解除」が利用できるようになっています。


指を当てて開く

指を当てて開く

Touch IDを設定した状態で、iOS 9以前のようなホームボタンを触れるだけでロック解除を行うには、設定>一般>アクセシビリティ>ホームにある「指を当てて開く」をオンにします。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事