iOS

iOS 9.3:メモをパスワードで保護する「ロック」機能

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 9.3から、メモの項目毎にパスワードによる保護を追加出来る「ロック」機能が追加されました。

同様に、OS X El Capitan 10.11.4のメモでも、ファイルメニューまたはコンテキストメニューからLock This Noteを選択することで、パスワード保護ができるようになっています。

パスワードを入力して表示したメモは、アプリの画面を閉じたり端末がスリープしたりすると、再びロックが掛かります。


iOSの設定>メモ>パスワードを選択してパスワードを設定します。

Touch ID対応端末の場合、Touch IDとの連携も可能です。

なお、パスワード保護をかけたメモは、iOS 9.3以降、OS X El Capitan 10.11.4以降の環境でしか利用出来ず、iCloud同期もされません。


メモにパスワードを設定するには、パスワードを設定したいメモを開いた状態で右上の共有ボタンをタップし「メモをロック」をタップします。

パスワード設定を外すには、同じ手順で「ロックを削除」をタップします。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事