2015年09月17日(木)

iOS 9:iPadで利用出来る新機能

一時オーバーレイ

一時オーバーレイ

iOS 9には、iPad用の新機能が多く追加されています。

iPad Air以降、iPad mini 2以降であれば、大きな画面をさらに活かして、2つのことを同時にできる「マルチタスキング」が利用可能となっています。

通知センターを引き出すように画面の右端を引っ張ると「一時オーバーレイ」が表示され、対応しているアプリアイコン表示されます。


Slide Over

Slide Over

任意のアプリをタップすることで、今使っているアプリを離れることなく、2つ目のアプリを開くことができる「Slide Over」が利用できます。

作業を終えて、そのアプリをスライドさせて片付けるだけで、もともと使っていたアプリに戻って作業を続けることができます。


Split View

Split View

iPad Air 2、iPad mini 4/iPad Proの場合、2つのアプリをアクティブな状態で同時に開いておくことができる「Split View」が利用できます。

コピー&ペーストのアクションは従来と同じで、OS Xのようにドラッグ&ドロップ等のアクションは利用できません。


ピクチャ・イン・ピクチャ

ピクチャ・イン・ピクチャ

iPad Air以降、iPad mini 2以降で、FaceTimeを使っている最中や、Safari内に表示されるYoTubeなどのビデオを再生する場合、ビデオの画面が小さくなってディスプレイの隅へ移動する「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能が利用できます。

単体アプリ再生の場合は、もう1つのアプリが表示できます。

Safariなどで表示したサイト内に埋め込まれた動画をピクチャ・イン・ピクチャ表示している場合、そのサイトから移動すると一緒に消えます。


ショートカットバー

ショートカットバー

iPadのキーボード「QuickType」では、キーボード上で数回タップするだけで、ボールド、イタリック、アンダーラインの適用を簡単に行なうことができます。

テキストを選択後、キーボード左上に表示されるコピー&ペーストボタンをタップすることで、カット、コピー&ペーストが行なえます。


テキストの選択

テキストの選択

テキストを選択後、キーボード左上に表示されるコピー&ペーストボタンをタップすることで、カット、コピー&ペーストが行なえます。

キーボードの上を含む画面上のどこででも2本の指を動かすと、キーボード上の文字が消え、iPad上のカーソルをコントロールして、テキストの選択、編集、移動ができます。

この「テキストの選択」は、アプリによっては上手く動作しない場合があります。


キーボードショートカット

キーボードショートカット

Bluetoohキーボードをワイヤレス接続している場合、ショートカットを使って、アプリの切り替えや、検索機能の呼び出しなど、さらに多くのコマンドをiPad上で実行できる「キーボードショートカット」が利用できるようになります。

お気に入りのアプリに内蔵されたカスタムショートカットで、そのアプリを操作することもできます。

また、どのアプリでも、Command、Option、Controlなどのキーを長押しするだけでショートカットが表示されます。


「Control」+「Space」

「Control」+「Space」

言語切り替えを行なう場合、iOS 8までは「Command」+「Space」でしたが、iOS 9では「Control」+「Space」に変わりました。

これは、日本語以外の場合「Command」+「Space」はSpotlight呼び出しに使用されていて、iOS 9とOS X El Capitanでは、日本語環境をふくめ、言語独自割当が廃止され、整合性が取られています。


デスクトップ用サイトを表示

デスクトップ用サイトを表示

Safariの検索フィールドの右端にあるリロードボタンを長押しすると「デスクトップ用サイトを表示」ボタンが表示されます。

iPadのSafariでは、多くの場合デスクトップモードで表示されますが、サイトによってはスマートフォンレイアウト、タブレットレイアウトで表示される場合があり、そうした場合の対処機能だと予測しています。


マルチタスク

マルチタスク

iPad Air以降、iPad mini 2以降の設定>一般>マルチタスク項目が追加されています。

複数のAppを許可、オーバーレイでのビデオの継続再生、ジェスチャのオン/オフができます。


関連エントリー
iOS 9:細かな機能変更のまとめ
iOS 9:メールの新機能
iOS 9:Safariの新機能
iOS 9:メモアプリの新機能
iOS 9:Safari用コンテンツブロッカー対応アプリ一覧
iOS 9:新しい検索サービスに進化したSpotlight検索に、サイトが対応しているかチェックする方法
iOS 9:ヘルスケアに生涯を通じた女性の健康を支援する「リプロダクティブヘルス」が追加
iOS 9:新機能「News」とマップの「交通機関ビュー」と「この周辺」は日本では利用不可
OS X El Capitan:Split Viewの使い方



PR

Category

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する