iPad App Store

写真の重複検出やビデオ圧縮によって、ストレージ空き容量を増やすアプリ「写真クリーナー」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

写真クリーナー

写真クリーナー

Jinpyo Hongが、iPhone/iPad用メディア整理アプリ「写真クリーナー」を、App Storeにて販売していたので試してみました。

写真とビデオを整理するための強力なクリーニングツールです。

同一または類似したメディアの削除、またメディア圧縮の機能を提供します。

同様の機能を持ったアプリは多数ありますが、多くが定額課金型なのに対して、このアプリは買切り型となります。


写真クリーナー

写真クリーナー

自動検索をタップし、重複をタップすると、コピーの検索機能により、不必要にストレージを占有している全く同一の写真やビデオを検索できます。

また、類似をタップすると、似たもの検索機能により視覚的に同一な写真を検索できます。

重複している写真の片方を選択して削除することができます。


写真クリーナー

写真クリーナー

削除は、大きなファイルサイズ検索、最近仕分けられた写真、アルバム仕分けされた写真や動画、スクリーンショット、自撮りなどの絞り込みが行えます。

iOSには、macOSのFinderに相当するようなファイル情報機能が無いため、ファイルサイズ確認できるだけでもかなり便利だと思います。


写真クリーナー

写真クリーナー

圧縮はバッチ処理により一度に多数の写真やビデオを圧縮し、平均して90%のストレージを節約することができます。

圧縮されたメディアは、日付、位置、アルバム名などのメタデータは保持されます。

圧縮してもカメラ・ロールが乱れません。

さらに、圧縮率をコントロールすることが可能です (圧縮品質を下げることはより小さいファイルサイズへ圧縮することを意味します) 。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事