Watch OS

watchOS 7:感圧タッチ機能サポートを全てのApple Watchから削除

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

watchOS 6:ジェスチャー

watchOS 6:ジェスチャー

watchOS 7から、感圧タッチ機能が触覚タッチに変更されています。

Apple Watch Series 6、Apple Watch SEのLTPO OLED Retinaディスプレイは、感圧タッチ機能を搭載していません。

Apple Watch Series 1からApple Watch Series 5までは感圧タッチ対応ディスプレイが採用されていますが、これらの感圧タッチ対応モデルも、感圧タッチ機能を搭載しないApple Watch Series 6、Apple Watch SEと同様の動作仕様に変更されています。


watchOS 7:ジェスチャー

watchOS 7:ジェスチャー

ジェスチャを使う場合、画面に触れると、感圧タッチテクノロジーが作動し、画面を押した強さが感知され、画面を強めに押すと、文字盤を変更する、App のオプションを表示するなどの操作ができ、画面をタップして、ボタンやアイテムを選択できました。

画面の上で指をドラッグさせて、スクロールしたり、スライダを調整したり、上下左右にスワイプして、別の画面を表示したりできました。

この操作が、画面をタップしてボタンまたはアイテムを選択、画面をタップして指を離さないでウォッチフェイスを変更したり、アプリのオプション表示、画面上で指をドラッグして、スクロールまたはスライダーを調整、上、下、左、または右にスワイプして、さまざまな画面を表示といった方法に変更されています。


iPhoneの場合、iPhone XR以降のモデルから、3D Touchではなく、触覚タッチに変更され、iPhone 11、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE (2nd generation)も同様の仕様で継続されています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事