血中酸素ウェルネス

血中酸素ウェルネス

前三鷹市長の清原慶子さんが、2回目のワクチン接種から1か月以上経過し、ワクチン接種後のブレークスルー感染した経験と考察をブログで公開しています。

清原さんは、感染が分かっても、発熱もなく、血中酸素飽和度も低下せず、咳や鼻水も出ず、敢えて言うならば花粉症の時のようなのどのいがらっぽさが多少ある程度の症状だったそうです。

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム」(HER-SYS)では、入力項目の基本は「体温°C」「酸素飽和度(SpO2)%」の数値があり、酸素飽和度の数値に関して、測定するパルスオキシメーターを持っていない人がほとんどだと思うが、Apple Watch Series 6 の血中酸素ウェルネス Appによる血中酸素飽和度を測定する機能が役立ったそうです。

続きのブログの中で、その後、正規の医療用機器としてのパルスオキシメーターが貸し出しされたそうですが、双方の機器で測定してみまた結果、双方の測定結果は同様だったことが確認でき、清原さんの場合はかなり信頼できることが確認出来たそうです。

清原さんは、2回目のワクチン接種が完了したからといって安心せず、たゆまぬ感染予防対策が必要だと説明されています。


PR

Category

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー
Amazonのアソシエイトとして、MACお宝鑑定団は適格販売により収入を得ています。

Link

RSSを取得する