NEWS

AllThingsD:Phil Schiller氏、NFCや非接触充電システムを採用しない理由を説明

AllThingsDが、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントPhil Schiller氏へのインタビューを行い、NFCや非接触充電システムを採用しない理由を説明したと伝えています。

Passbookは、マーチャント決済システム無しで使用することが可能で、ギフトカード、搭乗券、野球チケットなど、大部分のユーザーが望むことを実現でき、現在のNFCソリューションは、取り扱いがし辛いと説明したそうです。

また非接触充電システムに関しては、非接触充電システムの充電台は結局コンセントを必要し、USBコードを使ってコンセントから充電出来るのは同じだし、USB充電はどこでも充電を可能にすると説明したそうです。

従来のDockコネクタを変更した理由については、Dockコネクタをそのままにして、iPhone 5や新しいiPodのような薄い製品を作る事は出来ず、そのためLightningコネクタを開発したと説明したそうです。

Appleは軽くコネクタを変更したのではなく、これから何年も先の新しいコネクターとなると話したそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事