.
.

WORLD PC EXPO 2000 report

October 2000 MACお宝鑑定団 
counter
banner_wpc.gif


各社の広告
2000年10月17日〜21日にかけて、東京ビックサイトで開催された「WORLD PC EXPO 2000」に関するレポートページです。

Mac OS X PublicBeta 新宿タカシマヤ即日販売レポート


・新宿タカシマヤにてMac OS X PublicBeta の即日販売が行われた。

wait_people.jpg
1,000人を超える長蛇の列


6時過ぎより徐々に人が集まりはじめ、販売開始の10時には800人を突破。そして、販売開始直後に1000人を突破し、13時頃になっても依然として7〜800人の人が並んでいるという大盛況な幕開けとなった。

harada.jpg
原田社長


発売開始時には原田社長を始めとしてアップル社幹部も多く駆け付け、アップルにとっても極めて重要な意味合いを持った即日販売であるのだと思わされた。

cacher.jpg


販売方法は用意された15台のiMacにAppleStoreで必要なのとほぼ同等のデータを入力し、クレジットカードの決済を確認、若しくは 現金支払いが終わった時点で領収書と共に Mac OS X のディスクを引き渡すという形式。しかしながら、オンラインショップでは使われない現金支払いという支払い方法が有るためか、 FileMakerで構築されたらしい独自システムを使用しており AppleStore の1-clickシステムを使用できないために40分で百数十人程度しか販売出来ないという極めて回転率が低い販売となった。

paper_write_desk.jpg


昼過ぎに確認したところiMac入力の他に、紙への情報の記入という方式でも購入できるように改善が行われていた)。

mr_sato.jpg
朝8時から並ばれていた佐藤氏


購入して直ぐに近くの喫茶店に移動して PowerBook(Firewire) 400MHz へのインストール作業を行ったが、インストール作業が約10分、設定が数分程度と全ての作業が完了するのに15分程度しか時間が掛からないと英語版のPublicBetaの約半分となっていた。これによって、Mac OS Xの開発は日本語化作業だけではなく、各種コンポーネントの最適化が着実に進んでいるのだと伺わせる出来となっていました。



.
.
Copyright (C) 2000 Mac Treasure Tracing Club.
All rights reserved. Site design by BRESTO, Inc.
「Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です」
AppleのColorSyncを使用しています。