etc / User Group

AUGM沖縄2012:照井公基氏、シリコンバレーにて想う

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

照井公基氏

照井公基氏

AUGM沖縄2012において、照井公基氏が、シリコンバレーと日本を行き来するビジネスから日本とシリコンバレーの意識の違いについて話していました。

シリコンバレーでは、みんな頑張っているので「頑張る」という言葉は無意味でしか無く、頑張ってない人は、そもそもレースに出場していないことと同じだと説明していました。


成功者たちの条件は、自分な得意なことで勝負をしていて、100を出せる人間が80しか出さないのは、60しか出せない人間が60を出すよりも悪いと話してました。

「Flashing 12」という言葉があり、自分が客だと想定して、自分が買いたいと思う商品やサービスだけを扱うと、Appleのようなエンジニアのエゴの塊ではない誰でも使えるUIになると話してました。


テレビについては、地上波テレビとかそういった製品ではなく、様々なチャンネルサービスをアプリとしてインストールさせて視聴可能にする大型iPadのようなものかもしれないと予想していました。


Appleの2012年第2四半期の悪かった純利益は88億ドル(6900億円)で、日本のメーカーの数社が年間2000億〜8000億の赤字を出し続けているということから、もっと危機感を持ってユーザー目線に変えた方がよいと語っていました。




Video streaming by Ustream


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事